2013年01月16日

SKE48 Team E2nd『逆上がり』公演

SKE48劇場
18:30

2013011601.jpg

磯原杏華/上野圭澄/内山命/梅本まどか/金子栞/木本花音/小林亜実/酒井萌衣/斉藤真木子/柴田阿弥/高木由麻奈/竹内舞/都築里佳/原望奈美/古畑奈和/山下ゆかり

・2013年初遠征

・E1st初日(2011/01/16)からちょうど2年。そのときも当選したので遠征しましたが、帰りは雪の影響で中央道を迂回したりしてひどい目にあいました(爆

・専用劇用化してから2回目の遠征

・前日にくーみん+8人の卒業(Eでははらみなとかすす)が発表された翌日の公演

・前回に引き続きフルメン公演

・チケ購入後、劇場内のコインロッカーにアクセスできるので初使用、200円。48番ロッカーw。

・チケ40番台

・チケ40~100番台だけ非常階段(たぶんビル関係者のみ使用できる階段)で待機

・前回は110番台だったのでロビー並びで狭かったですが、非常階段での並びは普通なことが判った

・確か前回もそうだったと思いますが、抽選のアナウンス(女性)が「○巡、○番台」と言ってくれるので呼ばれるのが何巡だったか数える必要が無いw

・7巡で呼ばれる。中央やや上手2列目も空いていたけど、過去数年間のAKB48劇場のパータンを考えてあえて上手2列目端を確保

・『逆上がり』では上手のサイドステージに梅ちゃんやきょんかがくるのでレスもらう

・かすすの両膝にまたもやテーピングぐるぐる巻き。前回もそうでした。あれから5週間経ってるのにまだ完治しないか。もともとダンスが苦手なかすすですが、怪我が影響しているのか後方でダンスしてる時はだいぶひどい。がっかりするレベル。昇格寸前のかすすは荒削りながらももう少し観ててワクワクしたものですがそれが感じられなかった。

・『エンドロール』。まとまってる気はするけどこじんまり感が否めない。

・『わがままな流れ星』。かのんが上手サイドステージに来るのでケチャしたらレス

・『愛の色』。前回見たときと感想同じ

・『抱きしめられたら』。このユニットが一番よかった。

・『虫のバラード』。ゆかぴのマイクスタンドの扱いは上達してるな←

・『エンドロール』のユニット名が「梅藤望華(うめふじみか)」になりました、って何をいまさらw

・2周年記念ということで『初日』と『みつばちガール』の2曲披露。『初日』は半分くらいのメンバーが泣いてたなぁ。僕も未だに振りコピができるので驚きましたw

・柴田阿弥ちゃんはかなりステージ上では孤独だなぁと感じた

・今回はかすすとはらみなを見てようと思ったけど、やっぱりぴよすに目がいく

・ボク的には意外ですがまっきーとゆまなが公演中にじゃれあっているのをよく見る

・金ちゃんが自己紹介MCでマイクを歯にぶつけて痛そう

・めいめいこと酒井萌衣ちゃんも今回結構見てた。気が抜けてる感は無かった

・今まで5期生では菅なな子ちゃんが1番だと思ってたけど古畑奈和ちゃんが総合力で1番だと思うようになってしまった。

・『チョコの奴隷(TeamE Ver.)』を初めて聞いた。あれですね、前列の3人はかのん、金ちゃん、古畑ちゃんなんですね

・大量卒業発表の翌日と言うことで盛り上がりに欠けるのでは?と思ってましたが、だいぶ前から知っているメンバーも多かったみたいなのでどちらかというと2周年の喜びの方が大きかったように感じた。

・だーすーが客席下手にいたらしいが全然判らなかった┐(´ー`)┌


*.影アナ ぴよす
*.寸劇
1.掌
2.逆上がり
3.否定のレクイエム
4.その汗は嘘をつかない
5.エンドロール(磯原/梅本/原/斉藤)
6.わがままな流れ星(柴田/木本)
7.愛の色(竹内/酒井/上野圭/都築/古畑/内山)
8.抱きしめられたら(小林亜/金子/高木)
9.虫のバラード(山下)
10.フリしてマネして
11.海を渡れ
12.街角のパーティー
13.ファンレター

14.不義理
15.半端なイケメン
16.チョコの奴隷(TeamE Ver.)
17.To be Continued

18.初日
19.みつばちガール

**.ハイタッチ

投稿者 Santos : 21:30 | トラックバック

2012年12月10日

SKE48 Team E2nd『逆上がり』公演

SKE48劇場
18:30

2012121006.jpg

磯原杏華/上野圭澄/内山命/梅本まどか/金子栞/木本花音/小林亜実/酒井萌衣/斉藤真木子/柴田阿弥/高木由麻奈/竹内舞/都築里佳/原望奈美/古畑奈和/山下ゆかり

・モバイル枠当選

・SKE48専用劇場の通常公演としては初日

・TeamEフルメン

・内山命、斉藤真木子、古畑奈和は研究生からの昇格後初のE公演

・内山命、斉藤真木子にとっては再昇格(泣

・E2ndは5/29に見て以来、約7ヶ月ブリ

・金ちゃんこと金子栞と、かのんこと木本花音を公演で観るのは約1年8ヶ月ぶり(爆

・前回(5/29)にE2nd観た時にまっきーにはEを引っ張っていってほしいとブログに書いたんですが実現してしまった

・チケ110番台確保。今回からチケに名前と郵便番号が印字される。いわゆるHKT方式です。ボクが10/29に博多行った時は名前と郵便番号無かったけど。今までは簡易的でしたが今回からは入口に窓口が設置されてそこで購入。HKT48劇場に近い感じ。

・以前の抽選制の時やメール当選番号入場の時とは違って、あらかじめ螺旋階段をのぼり、インフォでチケを購入。購入後は壁掛け写真もゆっくり観れるし、劇場内のトイレも使用可能。今までと違って抽選前にコインロッカーを使用することが可能(サンシャイン栄1Fにも専用のコインロッカーが設置されました)。ボク的にはサンシャインスタジオ時代の金属製トイレが好きでしたが(`д´)ノ。抽選までの間、一旦外に出てもOK。

・ロビーにはぐぐたすをリアルタイムで観れるモニター設置(以前客エリアにあったモニター?)

2012121004.jpg

・ロビー奥にAKB48劇場風の入場口

・ボク的に一番驚いたのがMVPボード。AKB48劇場にはありますが、NMBやHKTには無いし、倍率が高い現状ではなかなか100回行かないと思われます。専用劇場からカウントなんですかね?

・チケ列の並びはロビー内で。でも1列に10人並べず、5、6人のみ(爆。列によっては外の非常階段に並んでいた。とにかく狭い。冬なのに暑苦しいので夏のことを考えただけでイヤになりますた┐(´ー`)┌。AKB48劇場、HKT48劇場同様、チケのQRコードをスタッフがスキャン。他の劇場ならこのタイミングで列番内の順番を確認して並べるんですが、順番は確認せずスキャンのみ。客席入場時に確認されると思ったらQRスキャンのみ。旧抽選入場の時に列番内の順番がいい加減なまま入場することがよくありましたが、今回も並んだ順で入場┐(´ー`)┌

・抽選は8巡。下手2列目端も空いていたけど新劇場ということでなるべく中央で観ようと思い、下手3列目中央寄り確保。

・今まではベンチシートだったけど背もたれ付きの独立した固定イスに改装。前席との幅が広くなったぽく、足を組んで観ることも可能になりました。座り心地も悪くないです。横幅もまぁまぁ。5列目?と8列目?に段差があって以前より見易くなってるハズ。まぁボク的にはベンチシート好きだったんですが。

・今まであった柱を避けてステージ&客席をレイアウトしたおかげでイス席の客は死角がなくなりました。立見客も柱と柱の間で観覧なので、立見最前は以前より近いわ死角は無いわでいいかも。

・ロビーに旗が掲げられていますが、空間取ってて邪魔w

・ステージ後方にあったいぐっちが壊したことで有名なw9面マルチモニターですが、16面マルチモニターに大型化。しかも縦に分割して他の48劇場のようにステージ後方からメンバーが登場したり、ライトアップしたりといいとこ取りですw。ちなみに9面マルチモニターはサンシャイン栄2Fのパチンコ屋の横に設置されたやつだと思います(`д´)ノ

・寸劇。専用劇場の通常公演1回目だからなのか寸劇になってない(゜д゜)。いきなりかすすが1人だけ両膝にテーピングしてて痛々しい

・エンドロール。5月に観た時はまっきーだけが突出してて他の3人ができてないように見えましたが、今回はかなりできててよかった。きょんかは前回がっかりしたので今回かなりできてて嬉しくなった

・わがままな流れ星。前回はアンダーのゆかぴだったのでかのんをこの曲で見るのは初。かのんしばらく見ない間に表情が大人になった気がする。身長変わらないけど(爆。はっきりとしたサイドステージが無くなったので、2人が今までサイドステージでパフォーマンスしてたトコは各ステージ端の1段下りたトコになった。

・愛の色。以前見た時よりだいぶパフォーマンスがよくなったとは思う。

・抱きしめられたら。セリが使えるようになったのでK5th同様、前曲の『愛の色』からの転換で中央セリが下がると3人が横たわってる、という演出ですが、客の一部が「お~」と驚く。いやいやもうこれ3年前のネタですよ┐(´ー`)┌

・虫のバラード。5月に観た時は口パクぽかったんですが、今回は生でした。その分よかったです。ゆかぴはどうなんですかね?じゃあ他にEメンで歌えるのがいるかと言えばパッと思いつかないのがちょっと弱点ですかね?

・前日が特別公演でおみやげとかあったので期待したんですが、通常通りハイタッチのみ。まぁフルメンだからいいか。

・磯原杏華。きょんかは髪をショートにしたので時々認識できなくなるときがありますが、今回の公演終わりにはだいぶ慣れました。前回のエンドロールに比べてダンスもなめらかになってて進化してた。ただ、パレオはエメラルドの時期の頃と比べると推し度は正直下がった。

・上野圭澄。かすすは両膝にテーピング。他のメンバーと比べるといつもにも増してテンションが低く見えますたwでも内心はテンション高いと信じます(`д´)ノ

・内山命。みこってぃはあいかわらず他のメンバーMCの時盛り上げようとして変わって無くてホッとした。でも正直『逆上がり』公演とみこってぃは合わないように見える

・梅本まどか。まっきーがTeamEに加入して、梅ちゃんのリーダー的な立場が危うくなってると思ってましたがそうでもなかった。

・金子栞。金ちゃんはあいかわらず凄いとしか言いようがない。時々梅ちゃんと間違う(爆。ボクだけだろうか?┐(´ー`)┌

・木本花音。かのんはボクの脳内より若干大人っぽくなった気がする。身長は伸びてないけど(爆

・小林亜実。寸劇で「こあみは何でも知っている」ネタやってた。『逆上がり』公演はフレッシュさやアイドルアイドルした感じを出す公演ではないので、こあみとか評価されるチャンスだと思う

・酒井萌衣。めいめいはよく判らない。特徴がつかめない。

・斉藤真木子。やっぱりまっきーを探してしまいます(・∀・)。なんでもかんでも全力でダンスするのではなく、メリハリをつけてた。

・柴田阿弥。前方の客にウィンクしたりして釣ってますねw。嫌いじゃないです(゜д゜)

・高木由麻奈。今回唯一ゆまなからレスもらいました。

・竹内舞。この子も感想が書けない┐(´ー`)┌

・都築里佳。たぶん今回ボクが一番観てたのはぴよすです。妙に感情移入しててすごく眉間にシワが寄ってブスになってる時もあるし←、妙に握りコブシで力入ってるし。公演終盤になってもステップが弾んでるしw。斉藤真木子はがむしゃらな時期が終わって、周りの状況を把握しながらパフォーマンスするようになってしまったのでがむしゃら感が好きな人はTeamEではぴよすを観てると楽しいと思う。

・原望奈美。はらみなは公演が無い間、食に走ったらしい。太ったと本人も言ってました。まぁ少しふっくらしてるくらいがパワフルに見えていいですよ←

・古畑奈和。この子は5期なのに誰とは言いませんが他のEメンよりキレもあるし華もある。なによりがむしゃら。できる子ですね。

・山下ゆかり。以外と観てなかったのでよく判らない(゚д゚)

・7ヶ月前に観たE2ndよりはるかに良い出来。Eメンの動きも見違えたと思う。でもそれとこれとは別で、やっぱり逆上がり公演はK5thの頃から観てるけどセットリスト自体がダメだと思う。早くE3rdやった方がいい。

*.寸劇
1.掌
2.逆上がり
3.否定のレクイエム
4.その汗は嘘をつかない
5.エンドロール(磯原/梅本/原/斉藤)
6.わがままな流れ星(柴田/木本)
7.愛の色(竹内/酒井/上野圭/都築/古畑/内山)
8.抱きしめられたら(小林亜/金子/高木)
9.虫のバラード(山下)
10.フリしてマネして
11.海を渡れ
12.街角のパーティー
13.ファンレター
14.不義理
15.半端なイケメン
16.To be Continued
**.ハイタッチ

投稿者 Santos : 22:57 | トラックバック

2012年05月29日

SKE48 Team E2nd『逆上がり』公演

SKE48劇場
18:30

2012053001.jpg

磯原杏華/上野圭澄/梅本まどか/小林亜実/酒井萌衣/柴田阿弥/高木由麻奈/竹内舞/都築里佳/原望奈美/山下ゆかり/岩永亞美/鬼頭桃菜/斉藤真木子/二村春香/古畑奈和

・モバイル枠当選

・中央通路席5列目あたり

・Team Eの『逆上がり』公演は初見。ていうかTeamE公演に当選したのが2011.04.03のE1st(柴田阿弥生誕祭)以来、約1年2ヶ月ブリ(爆。E1stの初日に当選してから連続4ヶ月間、計5回E公演は当選してたのにこの仕打ち。何か意図的な操作でもしないと他のKII、研究生は当選してE公演だけ当選しないというのは説明つかないと思うんですがどうなんでしょう、運営のヒトw

・5期生が登場するまでの研究生公演で磯原杏華、梅本まどか、小林亜実、柴田阿弥は観てたけど、他のEメンはホントに久しぶり。やっぱり劇場公演だけだと寂しい気がしてきた(゜д゜)

・金子栞、木本花音が休演

・ももなと二村ちゃんはE2nd初アンダー

・現状でTeamEは13人しかいないのに2人休演なので研究生が5人も出演。3人は常駐で出演ということです

・最初、E2ndが「逆上がり」公演と聞いて、旧Kヲタとしてはだいぶ不安を覚えたものです

・寸劇。ぴよすとはらみなが名演技。K5thだと「汚れちまった・・・」を最後に一挙に言うんですが、E2ndは詩の間にも演技を入れてきますね。K5thのようにとも~みちゃんが援交したとか面白い展開はまだ無しw

・最初の4曲はEメンほぼ全力。特に研究生のまっきーこと斉藤真木子は全力過ぎ(爆

・『エンドロール』。きょんかこと磯原杏華に期待してたんですが・・・きょんかはSKE的なダンスはすごくいいんだけど、たぶんヒップホップの経験が無いので見てて「あれっ?」と思ってしまった。全体曲はいい感じなので惜しいなと思う。逆にまっきーは小学生の頃からヒップホップの経験があるので見てて安心w。はらみな、梅ちゃんは時折ぎこちなさを感じる。『エンドロール』は梅島夏代オリジナルをSKEバージョンでじゅりな、くーみん、山下も、鰹が演じたときは既に抜かれてしまった、と悔しい思いをしたものですがw、Eバージョンはだいぶランクが下がると言っておこう。

・『わがままな流れ星』はかのんのアンダーでゆかぴこと山下ゆかり。柴田阿弥ちゃんは意外と?曲に合ってる。まぁ妄想的な曲なので合ってるんですかねw。Bメロの2人がサイドステージに分かれる場面でAKB48劇場だと見るの大変でしたが、SKE48劇場だと楽ですねw。

・『愛の色』。これは結構がっかり。この曲は結構ダンサブルな曲だと思っていたんですが、E2nd版はかなりダンスがぎこちない。この曲はフリの滑らかさがキモだと思いますがそれが無い。

・『抱きしめられたら』。金ちゃんこと金子栞のアンダーは梅ちゃんこと梅本まどか。ゆまなはよかったかなぁ。

・ユニット曲全体に思いましたが、まだまだダンスがぎこちない。K5thってリアルタイムで観てた時はそう思いませんでしたが、旧Kメンのダンス凄かったんだなぁとEメンの動きを見て今更ながら感じました┐(´ー`)┌

・かすすこと上野圭澄。確かにダンスが変わったと思う。研究生~E1stまではムラがあってできる時とできない時の差が大きかったけど、今はバタバタ感もほぼ無くなった。

・こあみこと、小林亜実。ボクはこの娘がEでは一番心配ですw。性格的に殻を破ることができないタイプだと思うのでかなり追い込まれないと次のステップにいけないと思う

・ゆーゆーゆまなこと高木由麻奈。以前はこの娘が一番心配でしたがw、曲中でも必死になってやってるし、楽しい曲では満面の笑みだし、吹っ切れてる感が出てて見てて気持ちいい。

・まいまいこと竹内舞。ボクの中では一番存在感は薄いんですが・・・

・めいめいこと酒井萌衣。あーこの娘も心配w

・ぴよすこと都築里佳。E1stでは出しきれなかったキャラとダンスパフォーマンスがE2ndででた感じ。表情、ダンス共に僕的に上位ですね。上位と言っても推しではないです←

・はらみなこと原望奈美。金ちゃんもかのんもいない状況では、はらみなが頑張らないとどうにもならない気がする。そういう意味ではすごい頑張ってる。MC噛んだりするけど┐(´ー`)┌

・ゆかぴこと、山下ゆかり。『虫のバラード』は見てる限り口パクぽい。ボクはめったに口パク否定はしない人ですが、この曲はヘタでもいいから生歌で聴きたい。K5thで秋元や有華ちゃんが歌う時は衣装のアクセサリーがとれるほどのパフォーマンスなんですが、ゆかぴはまだまだおとなしい。まぁアクセサリー飛ばせばいいって話じゃないですけどねw

・ここから研究生。つぅちゃんこと岩永亞美。この子はボクの中では5期生の中でも目立たない存在なんですが、うーん、E公演ではそこそこできてしまう。できてるように見えてしまうところがE2ndの問題点だと思う。

・ももなこと鬼頭桃菜。ももなは安定のパフォーマンスなので、K5thのパワー感のあるパフォーマンスでもギリOKですw。

・まっきーこと、斉藤真木子。この人は全力すぎて逆に心配です。首振りすぎw。最初の4曲終了後、メンバーは息切れしながらも笑顔なのにまっきーは笑顔ができず、顔がゆがみっぱなし。いやはや、Eメンはいい手本がいるな。1つ気がかりがあるとすると、Eメンは現状13人なので研究生の『エンドロール』要員が現状まっきーしかいない。今回見た感じではまっきーいないとほぼ確実に『エンドロール』の完成度が下がる。まっきーにはSに昇格したいとか言わず←、Eを引っ張ってほしいというのがボクの本音です。ホントはKII復帰がいいんだけど現状とても無理だし、Team4IIはまだまだ現実的じゃない気がするし。

・はるたむこと二村春香。今回見て最初に思ったことは研究生公演で見せる表情とだいぶ違って緊張した感じだということ。まぁ、締まった表情でメンバーのMCを聴いてる二村ちゃんも美人さんでいいです(爆

・今回、E公演にもかかわらず一番驚いたのが5期生の古畑奈和。研究生公演でも他の5期生より表情もあるし、アクション多めなのは判ってたけど、E2ndでもそれができるとは思ってなかったので嬉しい発見。ぶっちゃけ一部のEメン(4期生)よりパフォーマンスが上だったと思う。

・アイシテラブルになると今までのパフォーマンスよりもいい感じ。そんなにAKBとSKEのダンススタイルは違うんだろうか?

・MCの時に変な「間」が発生する。今回は何回もあった

・結局、E2ndは「逆上がり」公演と聞いたときの不安は結構そのままだった(泣。リアルタイムでK5th観てた時も、正直いいセットリストとは思わなかったので、TeamEがどれだけやってくれるか楽しみだったんですが、まぁ今のところダメでした°・(ノД`)・°。まだまだEメンがセットリストを消化しきれてない。まだ4回?くらいしか公演してないので当然と言えば当然ですが。

*.寸劇
1.掌
2.逆上がり
3.否定のレクイエム
4.その汗は嘘をつかない
5.エンドロール(磯原/梅本/原/斉藤)
6.わがままな流れ星(柴田/山下)
7.愛の色(竹内/酒井/上野/都築/古畑/岩永)
8.抱きしめられたら(小林亜/梅本/高木)
9.虫のバラード(山下)
10.フリしてマネして
11.海を渡れ
12.街角のパーティー
13.ファンレター
14.不義理
15.半端なイケメン
16.アイシテラブル
17.To be Continued
**.ハイタッチ

投稿者 Santos : 22:26 | トラックバック