2014年09月18日

文化放送「復活 VIVA DIVA !」緊急公開放送!

池袋サンシャインシティ噴水広場
18:00

2014091701.jpg

17:45頃到着。既にB1F(ステージ階)は無視して1Fの吹き抜け階へ。お母さんと子供2人の後ろが観やすそうだったので確保。増田有華ちゃんだけ後から呼ばれたけどなぜか胸の谷間強調衣装。「記者会見」と称した告知コーナーw。新曲1曲だけ披露。フロントのAKB、元AKBの4人はキレイにDIVAを終わらせたい、で済む話だけど、AKBじゃない6人はどう思ってるんだろう?と思いながら観てました┐(´ー`)┌

1.DISCOVERY

投稿者 Santos : 22:44 | トラックバック

2012年09月29日

パワフル・スーパー・ミュージカル 「ウィズ~オズの魔法使い~」

KAAT神奈川芸術劇場 ホール
19:00

2012092901.jpg

脚本 ウィリアム・F・ブラウン
作詞・作曲 チャーリー・スモールズ

翻訳・演出 宮本亜門/訳詞:森雪之丞/音楽監督・編曲:Nao'ymt/振付:仲宗根梨乃/美術監修:増田セバスチャン/衣装デザイン:岩谷俊和

増田有華(AKB48)/ISSA/良知真次/エハラマサヒロ/森公美子/小柳ゆき/JONTE' MOANING(ジョンテモーニング)/瀬戸カトリーヌ/吉田メタル/丞威/永瀬匡/廻修平/丘山晴己/加賀谷真聡/泉野翔大/DAICHI/U-YEAH/YORI(DA PUMP)/森実友紀/MIHO BROWN/エリアンナ/KAE THE FUNK/今枝珠美/Medusa/矢野祐子/陣内孝則

 仕事帰りに宮本亜門プロデュース増田有華主演ミュージカル「ウィズ~オズの魔法使い~」を観に日本大通り駅へ。18:30開場でしたが18:00過ぎに到着。席は2階イス付き立見席というよくわからない席。通常の通路にパイプイスなのかと思ったら固定席。深く座っていると下手の端が見切れますが前方の手すりにもたれて観れば問題なし。左右の席は空席だったのでゆったり見れました。

 休憩20分を含めて約3時間。主役のドロシーである有華ちゃんはほぼ出っぱなし、ステージ上を走りっぱなし。

 有華ちゃんの舞台は『中野ブロンディーズ』以来約1年ブリ。6作品目。3回目の主役。もともとそつなくできる娘ですが、今回は今までの舞台と違い、キャリアのあるキャスト揃い。でも負けてない。

 確かドロシーがライオンを慰めるシーン?で歌う曲で1回ウルッときた°・(ノД`)・°。

 神奈川での公演ということで、アドリブなのかは不明ですが中華街にある景珍樓やパペットマペットに関するセリフも。公演する地域ごとにいろいろ変わるんでしょうね。

 KAATが割とステージと客席の往来がしやすいからなのか、今後他の劇場でもやるのかもしれないですが、何度も客席の通路を行き来して客とハイタッチしてて2階席のボクは羨ましかったですw

 有華ちゃんの歌には大満足なのですが、森公美子やエリアンナのボーカルを聴くと有華ちゃんもまだまだ上があるなぁと思ってしまった。

 最後の有華ちゃんが歌う曲はオペラグラスで有華ちゃんの表情を見てた。そしたら有華ちゃんを見始めて6年半がフラッシュバック。DDではありますがw、1推しは揺らいでないなぁと思いました。AKB48劇場の100回MVP/200回MVP/300回MVP全て有華ちゃんにしてよかった!と思えた瞬間。この2回目のウルウル。

投稿者 Santos : 23:04 | トラックバック

2011年10月07日

中野ブロンディーズ(2日目)

池袋 サンシャイン劇場
19:00

SNC00547.jpg

増田有華(AKB48)/田嶌友里香/梅田 悠(SDN48)/原 望奈美(SKE48)/浦野一美(SDN48)/西脇彩華(9nine)/小林由佳(G-Rockets)/中島愛子/長谷川 桃/中根由衣/中根亜衣/たくませいこ

 なるべく早く観に行きたかったのと、「お見送り」がある日がいいなと思い、10/7(公演2日目)に行ってきた。当日券購入の為に17:55にサンシャイン劇場前に到着。既に10人前後が並び。18:00から当日券販売開始。数日前にセブンイレブン端末で購入しようとした席より良い席┐(´ー`)┌。開演まで時間があるのでサンシャインシティをブラブラ。

 開場時間を過ぎたので入場。思っていたよりステージに近い。一応オペラグラスは持参したけど表情を見るときに使うくらい。サンシャイン劇場は初めて。席が狭い。太ったヒトが隣に来たらアウトだったけど、両隣がリーマンとお子様だったので舞台に集中できた。

 増田有華ちゃんが主演。去年の舞台は仕事の都合で行けなかったけど、その前はずっと行ってたので2年ぶりの有華ちゃんの舞台。もっと笑顔のある役かと思ってたけど、どちらかというと悩む演技が多い役。でも歌の部分は魅了された(・∀・)。ダンスもよかった。結構出ずっぱりなのでメリハリを出すのが大変なのかと思って観てた。
 
 原望奈美ちゃん。思ってたよりクセのある役。あれ観てファンになるヒトとかいるんだろうか?どちらかというと既存のファンが「はらみな意外とちゃんとやってるな」と思う役だと思う。本人的に経験を積むことと、自信に繋がることに意義がありそう。途中から「チアの練習に出てこない」ということで終盤まで登場しないのが残念。

 梅田悠ちゃん。SDNではバリバリのダンス要員なのに、役柄が「知識の豊富さと分析が得意なゲーマー」というのが真逆で面白い。ゲーマーの割にはふくらはぎがすごいですね(爆

 シンディ。前回の「中野ブロンディーズ」とは役柄が違うらしいけど、動きも軽やかで目立ってた。

 西脇彩華ちゃん。昔、代々木公園でパフォーマンスしたときに偶然見てたら常連だと思われて挨拶されたので覚えてます(爆。言い直しとかあったけど、演技もしっかりしてた。

 内容的にはガンダムネタやドラクエネタ、あとよく判らないアニメ、ゲームネタがセリフ中にあって知ってるヒトにはニヤリとする感じ。ボク的にはほぼ元ネタは知ってるのでまぁ面白いし、隣のリーメンも笑ってるので脚本の狙いとしては正解なのかもしれませんが、たくさんやりすぎて、そういうネタを挟めば客が喜ぶだろう、という意図がイヤだった。全く無くせと言っているのではなく、ほどほどがいいということです。客もガンダムネタとかになると「ガハハハ」とわざとらしく笑うのがいていちいち引っかかった┐(´ー`)┌

 舞台終了。カーテンコール無しw。アンケート用紙にビッシリ感想を書こうかと思ったら、すぐに「お見送り」の順番になったらしく、客席のブロックごとに退場。アンケート書けなかったよ°・(ノД`)・°。出口でパーティーションに囲まれたエリアからキャストがお見送り。流石に有華ちゃんとシンディには「あっ」っていう顔をされたけど、はらみなには流された(泣。有華ちゃんはちょっとお疲れ気味。「お疲れ様~、感想は手紙で書く!」と言ったら「待ってます!」とだけ言われて終了。

 

 

 

 
 

投稿者 Santos : 21:46 | トラックバック

2010年03月22日

『鷲宮☆物語』上映会

鷲宮町役場中央公民館
16:00

2010032202.jpg

 関係者向けには3/18に試写会をやったらしいですが、一般向けには今回が初上映(無料)。4/10-4/16まで「ワーナーマイカルシネマズ羽生」で有料上映されるらしい。設備が整ってる映画館で見た方がいいかなぁと思いましたがウチからだと羽生は鷲宮より遠いので、やっぱり行ってきた(・ ∀・)

 鷲宮駅には15:30着。駅から中央公民館まで20分弱かかった。「巡礼」の皆さん多数。中に入ろうとすると役場のヒト?が「立ち見になりますけど」と声をかけてきたが、上映時間が58分と判っていたのでそのまま入場。確かにほぼ満席(300席くらい?)。後方にスペースがあったのでそこで見ようとしたら、別の役場のヒトが「いいよいいよ」と何故か前のほうの空いてる席に案内してくれた。客層はたぶん鷲宮町住民が大半だと思いますが、何割かは「らき☆すた」関係のアニヲタの皆さん。AKB48の増田有華ちゃんの出演を目当てで見に来たヒトはたぶん少なかったと思う。

 16:00を過ぎて、北川敬一監督の舞台挨拶後に上映。有華ちゃんは鷲宮神社の巫女役で主人公の幼なじみという設定。ヒロインなのでちょいちょい出てきます。基本的に「らき☆すた」好きの皆さんに受けそうな要素がてんこ盛り。鷲宮町住民も多数出演しているので、記念的な意味もありそう(この日の翌日から鷲宮町は久喜市に吸収合併される為)。

 有華ちゃんは幼なじみに素直になれずに冷たくあたる感じの役柄でしたが、感情の起伏の部分でもうヒト工夫欲しい気がする。具体的には途中から怒りを表現する感じのセリフなのに最初から怒りが入っていてなんか不自然に聞こえた気がした。

 あゆ姉こと、折井あゆみも主人公の映画制作をサポートする役?で出演。あゆ姉は最新作を見る度に若くなってる気がする(爆。

 この日の午前中はビッグサイトで有華ちゃんに「鷲宮行ってくる」と言ってたので、可能なら感想も伝えたかったですが、上映終了が17:00過ぎ。ビッグサイトまで2時間はかかるので無理でした┐(´ー`)┌。

 それにしても、office48は今回の告知に一切していない。キャリアに入らないと思っているのだろうか?「らき☆すた」に便乗してやろう、くらいの貪欲さはないのだろうか?(まぁアニヲタの皆さんはAKB48自体に興味ないと思いますが)

※ちなみに「らき☆すた」がアニメだということは知ってますが、見たことありません。最近まで「らす☆きた」だと思ってました(爆

投稿者 Santos : 19:58 | トラックバック

「桜の栞」劇場盤 発売記念写真会

東京ビッグサイト
9:00

2010032201.jpg

 10:00前に現場入り。最初に増田有華ちゃんに行こうと思ったら「休憩中」の表示┐(´ー`)┌。とりあえず、じゅりなに行ってみる。特にネタもないのであっさり終了(爆。間髪入れずに隣の松井Rへ。ポーズはベタにちゅーん(´・ω・`)で。時間帯がよかったのかJRは空いてました。

 最後に有華ちゃん。「前回来たときは有華ちゃんが疲れてたんで今日は午前中に来た」って言ったら苦笑してました(・∀・)。撮影後、『鷲宮☆物語~商工会の挑戦~』を鷲宮町中央公民館で今日上映するらしいことを言ったら案の定知らなかったです(爆。

投稿者 Santos : 12:07 | トラックバック

2010年03月14日

「桜の栞」劇場盤 発売記念写真会

東京ビッグサイト
9:00

2010031401.jpg

 この日は夕方から行っても大丈夫なスケジュールだったので、ビッグサイトに16:00前に到着。

 増田有華ちゃん分は参加券を2枚持っていて終了が17:00だったので、先に行ってみる。休憩しながらとは言え、朝9:00からずっと撮影、握手、トークをするのはかなりキツいみたいで、かなりお疲れでした┐(´ー`)┌。有華ちゃんの対応も前日はイスから立ち上がって出迎えてくれたり、終了時も立って見送ってくれたりしてましたが、今回は座りっぱなし。たぶんいちいち対応してたら大変だと言うことでスタッフからの指示もあったと思います。終了間際に行ったのが失敗でした。ポーズは「新B」と「たこやき」。3/22はまだ有華ちゃんが元気なうちに行こうと思う(爆

 次はクリスこと、中塚智実ちゃん。普段からクリスの投げやりな?wしゃべり方とか好きで気になってはいるんですが、個別握手会とかは1、2回しか行ったことない(確か)。でも部屋に入ったら「あっ!見たことある」と言われる┐(´ー`)┌。誰にでも言ってると思ったので「ホントか~?」と確認すると、「よく(劇場に)いますよね」と軽く言われる(爆。とりあえずK6th見に来てくださいとのこと(・ω・)

 17:30から森杏奈ちゃんが開始なので、ちょっと過ぎてから並びましたが、18:00を過ぎても始まらない。どうも先に38番レーンを使っていためーたんの回が延長したらしく、だいぶ遅れてからのスタート。研究生は衣装が紺の制服にスニーカー(正式メンバーは白の制服にローファー)。杏奈ちゃんは髪型が2つ結びで満面の笑顔でお出迎え。モバメに自分のことを「なんちゃん」と書いてあるので、友達や家族にそう言われているのかと思って聞いてみたら、普段は「杏奈」とか「杏奈ちゃん」と呼ばれているとのこと。「なんちゃん」は自分で考えたニックネームらしいですw。ニックネームは何がいいですか?と聞かれたので、「なんちゃん」ってかわいいのでいいんじゃない?と言っておいた(・∀・)。

 ラストは横山由依ちゃん。杏奈ちゃんのレーンが混雑している間にスムーズに客が流れたらしく、由依ちゃんの列に並んでから10分くらいで入場できた。由依ちゃんは9期生の中で一番ダンスを頑張っている印象がある(うまいかどうかは別です)ので伝えたところ、本人的にはまだまだと思っているようで「そうですか~?もっと頑張りますぅ~」と京都弁で返答(゜д゜)。

 有華ちゃん以外は夕方からのスタートだったので元気だったw

 

 

 

○中塚 智実 [ 47 ]16:00~21:00
○増田 有華 [ 25 ] 9:00~17:00
○森 杏奈 [ 38 ]17:30~20:30
○横山 由依 [ 40 ]17:30~21:00

投稿者 Santos : 22:07 | トラックバック

2010年03月13日

「桜の栞」劇場盤 発売記念写真会

東京ビッグサイト
9:00

2010031301.jpg

 撮影会、握手会だけなのに8:00入場、9:00~21:00という壮大なwイベントでしたが(あと2日ありますが)、午後から仕事の都合があり、10:30~13:30まで参加。増田有華、小原春香、前田亜美の3人。

 チケは各エリアごとの端末でバーコード管理されていて、読み取りできなかったチケでは参加できず。メンバー1人に対してチケット受け取り担当、携帯カメラ撮影担当、荷物預かり担当の3人のスタッフがサポート。

 まずは何はともあれ有華ちゃんへ。中に入ると制服姿の有華ちゃんが笑顔でお出迎え。とりあえず握手w。今回は仕事があるので早めに来たことを伝えると、オーバーアクションで驚いてました┐(´ー`)┌。で、着席して撮影。撮影確認後、しばらく立ち話。「(卒業式終わったのに)まだ現役女子高生なの?」とツッコむと「そうなんですよ~」と反応。水橋舞ちゃんは大々的に卒業式のことをツイッターやブログに書いてたのに、何で有華ちゃんはモバメに書かないのか不思議に思ってたことを伝えときました(゜д゜)。最後に何故かもう1度握手w。「お仕事頑張ってください!」と応援されて終了(・∀・)

 次、お姫様こと、小原春香。この子はひまわり2ndの頃からレスをもらっていますが、握手会に行ったのは初めて。部屋に入ったとたん何故か「あー!」と言われました┐(´ー`)┌。握手しましたが、やけに握力が強かったです(゜д゜)。舞台のチケが買えなかったことを伝えると、「うそ、まだ売ってるよ」と言われた。ボク的には「ぐつぐつ」の方のことを言ったつもりだったんですが(w。「も-、絶対舞台きてね」と甘えた感じで言われたので行くことにした(爆。SDN見に行くから、とフォローしたんですが、「でもアンダーだから・・・」と寂しく言われた(´・ω・`)。また強めの握手でバイバイして撤収。

 最後にあーみんこと、前田亜美。前の2人の時にポーズ指定があったので、「なんかポーズあるの?」と聞いたら「ピースしかないんですよ」と言われる。「じゃ、ピースでw」と言うと「えっ、いいんですか?」と返答w。ポース指定して良かったのか┐(´ー`)┌

投稿者 Santos : 22:24 | トラックバック

2010年01月14日

お台場ファイティーン

デックス東京ベイスタジオ
18:00

2010011401.jpg

小林香菜/宮澤佐江/増田有華

 増田有華ちゃんがゲストということで久々に『お台場ファイティーン』に行ってきた。今回は秋元才加が休みということで有華ちゃんはゲストというよりもMC扱い。今回も2本取りでしたが両方とも有華ちゃんが出演(・∀・)。

 既にスタジオ正面は混んでいたので、サイド最前確保。サイド側から見ると常に正面だった佐江ちゃんを多めに見てました┐(´ー`)┌。有華ちゃんはコバカナの方を向いたときに正面になる感じ。客は7、80人というトコですかね?客層はピンチケが主流。

 1本目は佐江ちゃんが進行。コバカナが有華ちゃんに一問一答的なコーナーで質問をするんですが、いちいち有華ちゃんが長々と話すので「もっと短く話して!」とキレ気味(゜д゜)。普通に3人の話を聞いてると時間が短く感じてあっという間の30分。佐江ちゃんの進行は安心して見ていられます。

 収録の合間にN寺マネがスタジオに入ってきましたが、Tシャツ姿┐(´ー`)┌。昔はビシッとスーツ姿で現場に来てたのになぁ。

 2本目はコバカナが進行(爆。トークの合間で曲が始まるときにカフをOFFにするのを必ず忘れる(爆。その度に佐江ちゃんに突っ込まれたり、隣の有華ちゃんがカフ操作┐(´ー`)┌。でも曲終わりでトークを始めるときはカフをONすることは忘れないw。相変わらずコバカナは天才だ(´・ω・`)。

 2本目終了後、3人がスタジオのガラス越しに挨拶。レス貰って終了(・∀・)。Kヲタ的にはトークだけでも楽しめますが、この時期は寒すぎる°・(ノД`)・°

投稿者 Santos : 21:07 | トラックバック

2009年12月06日

AKB48 200MVP特典

AKB48劇場
21:00

2009120603.jpg

 実は2007年5月に200回入場を達成していたのですが、MVPは特に意識していませんでした。でも2009年末をもってMVP制度廃止、200回MVP、300回MVPの権利が失効するということで、今頃になって200MVPの権利を使用。

 200MVPは公演に入場できる権利(但し指定したメンバーの都合の良い日)&好きなメンバーと制限時間10分間でチェキ10枚撮影(時間が余ったらトーク可)という特典です。12/6のスケジュールが発表された時点でインフォに電話。増田有華ちゃんは12/6の夜はOKということで申請。

 12/6(日)はK公演で3公演あり、おやつ公演(15:30-)が奥ちゃんの生誕祭。3公演の内のどれか1つに入場可能(有料)とのことなので、せっかくなので奥ちゃん生誕に参戦。

 おやつ公演を見た後、夜公演をやっている間に近くのエクセルシオールでチェキ撮影の内容を考える。あまりベタな内容はつまらないので、ボクが有華ちゃんにテーマを言って、有華ちゃんが考えてポーズする、という感じにしました。

 夜公演終了後に撮影の権利を持ってる人達だけロビーで待ち。割と早めに呼ばれる。劇場内に入ると入口付近に有華ちゃんとスタッフ待機。「どこで撮ります?」とか話してるうちに結局下手ステージ前と最前イス席を使って撮影することになった。制限時間は10分間とのことでしたが、スタッフによっては9分くらいで「終了です」と言われるらしく、その対抗策として100均ショップでストップウォッチを買って使用しましたw。手ぶらで行くのもなんなので貢ぎ物持参。チェキの操作方法と照明の説明を聞いた後で撮影開始。

1枚目「K1stのMCで出されたお題に手を挙げてアピールする有華ちゃん」
 このテーマは昔過ぎてピンとこなかったみたいですが、ボクのイメージ通りステージ上でやってくれました。

2枚目「『BlueRose』のサビポーズ、もしくは好きなポーズ」
 数ポーズとってくれましたが、ボク的には襟を持ってちょっと斜に構えるのがイメージにあったのでいただきましたw。

3枚目「『Maria』のサビポーズ、もしくは好きなポーズ」
 思い出すかのようにサビを歌いながら振りをしてましたが、結局は手を差し出しながら遠くを見つめるポーズ採用w

4枚目「「なんでやねんっ!」のポーズで突っ込む有華ちゃん」
 最初は近くで時間の空いたメンバーに有華ちゃんが突っ込みを入れる、というイメージだったのですが、暇そうなメンバーがいなかったので、ボクに有華ちゃんが突っ込む、という2ショットをスタッフに撮ってもらった。

ここまで撮ったチェキを確認。やや距離感がある感じ。残りは思い切って寄りで撮影。

5枚目「舞台『恋人は透明人間』で何かスクープを見つけた時の表情(カメラを持っているていで)」
 これは結構ノリノリでやってくれましたw。ホントは小道具にカメラを使おうと思いましたが、モノによってはNGらしいので使わず。

6枚目「舞台『心華』のキメポーズ」
 これも有華ちゃんがノリノリだった。ステージ上で数ポーズやってくれましたが、両ヒザ立ち状態で左鎖骨を見せるというセクシーショットwをいただきました(・∀・)

7枚目「水橋舞ちゃんの物真似」
 「どうやったけなぁ?」と考えてましたが、よく舞ちゃんのブログ(旧)で見たポーズ(人差し指を立てて口元に持ってくるポーズ)をやってくれました。さすが、親友だけによく覚えてるなぁ(・∀・)。水橋舞ちゃんは原宿BJ GIRLSの頃から見てるので有華ちゃんよりも前から知ってることを言うと「今日もこれから会うから伝えておきます」とびっくりしてました。

8枚目「竹本彩ちゃんの物真似」
 割とすんなりポーズしてました。彩ちゃんのブログに有華ちゃんが載っていることを言うと「載せちゃうんですよねぇ」と苦笑い。

9枚目「普通にピースで2ショット」
 ネイルとかしてたら撮ろうと思ってましたが、公演が終わってしまったのでとってしまったとのこと。せっかくだからもっと2ショットを撮りましょう、と有華ちゃんが言うので普通にピースで2ショット(爆

10枚目「たこ焼きめっちゃすきやねんで2ショット」
 ラストなのでベタなネタ。下手最前席に隣同士で座って2ショット。

今回撮影したチェキ10枚は、有華ちゃんがいろいろコメント書いて後日貰えるとのこと。

ここまで9分経過。残り1分は質問タイム。SDN48の芹那とはどんな関係なのか気になっていたので思い切って聞いてみた。教えてくれましたが、この話はあまり他ではしたことがないとのこと。黙ってて下さいwと言われた(爆。

あと、12/8の300MVPのイベントは何をするのか聞いてみたら、まったく聞いていない模様┐(´ー`)┌。何かイベントがあるくらいにしか思っていないようで、有華ちゃん本人も呼ばれたら出ます、というレベル。どうなってるんだ運営°・(ノД`)・°。

制限時間は10分ですが、スタッフに「終了」と言われてから下手ステージ前から劇場入口前まで歩くのに1分くらい話したので、まぁ粘った方だと思うw。最後に入口付近で握手して終了。

200MVPを体験してしまうと、「10秒1000円の大握手会」とか「数万円が相場の2ショット撮影」とかアホらしくなると思う┐(´ー`)┌。

投稿者 Santos : 23:31 | トラックバック

2009年08月30日

スーパーよさこい 2009(2日目)その2

代々木野外音楽堂(じまん市ステージ)
13:42

2009083002.jpg

 代々木体育館広場ステージから前日もステージがあった代々木野外音楽堂(じまん市ステージ)へ移動。代々木野音は最前に鉄柵があるんですが、さらにその前に地面に座って落ち着いて見たいヒト用にエリアがあった為、そこに座って鑑賞できたので楽でした(・∀・)。やや雨が降っていたものの、ベトナムチームの時は雨が止んでいた気がします。

こちらのステージでもなんか気持ち良さそうに歌ってて、見てるほうはそれだけで満足です(爆。

最後の挨拶は流石『JVCA文化交流親善初代大使』だけにベトナム語でした。

投稿者 Santos : 22:38 | トラックバック

スーパーよさこい 2009(2日目)その1

代々木体育館広場ステージ
12:36

2009083001.jpg

現場には12:00過ぎに到着。前日に「有華ちゃんは下手で歌う」ということを学習したのでw、最初から下手狙い。このイベントはスタッフの中にタイムキーパー的なヒトがいて、秒単位でよさこいに参加しているヒト達を動かしているため、余裕を持ったスケジュールを組んではいるんでしょうけどかなり時間に正確です。

 3チームくらい前から下手ステージ横で有華ちゃんとN寺マネはスタンバイ済み。ボクは最初は3、4列目に立ってて、ステージに十分近いのでそこでよかったんですが、よさこいのチームが変わる度に最前のお客さんが撤収するので、ベトナムチームの出番時にはなぜか最前確保┐(´ー`)┌。

 野外ということもあるのか、見てる方が気持ちよくなるくらい思いっきり歌ってました。たまにモバメで自作の詩を送信してくるので、以前握手会の時にそのことを聞いてみたら「発表の場があればいいのに」と言ってましたが、割と早めにその機会が来たみたいですね(・∀・)。一応、よさこいのフォーマットみたいなのがあるので、完全に自由な作詞ではないですが、より感情が入るという点では今回のイベントは24時○テレビとかに出るより遙かに有意義だったと思う(`д´)ノ。

投稿者 Santos : 21:44 | トラックバック

2009年08月29日

スーパーよさこい 2009(1日目)

代々木野外音楽堂(じまん市ステージ)
16:30

2009082901.jpg

・AKB48の増田有華がJVCA(日本・ベトナム文化交流協会)文化交流親善大使に任命され、その活動の一環として、8/29、30に開催される『スーパーよさこい 2009』に「よさこいベトナム連」の一員として参加。自ら作詞と歌を担当。

・ということで、有華ちゃんは歌担当。アオザイをベースにした衣装。緊張した感じは全く無くて活き活きして歌ってました(・∀・)

・ステージ終了後、舞台下でN寺マネがうろうろしてました(・ω・)

・18:10からのNHK前ストリートでのパフォーマンスも期待したんですが、出演無し(゜д゜)。

投稿者 Santos : 22:15 | トラックバック

2009年08月09日

SHINKA ~心華~ Episode 1(千秋楽)

池袋 シアターグリーン BOX in BOX THEATER
17:00

2009080902.jpg

前川泰之/増田有華/北嶋麻実/福島里美/草風なな/金田 爽/鮎川穂乃果/林家久蔵(友情出演)/サトーヒデキ/たぬまゆみ/石部雄一/河内隆志/川下やすき/若井尚子/逸見 明/長濱正明/蜂谷武司/福島彰吾/細田英里


・当日券は売り切れ

・席はC列中央付近やや下手。前回は上手2列目だったのでだいぶ視点が変わった。ちょうど役者の目線と同じくらい。

・前回見た時に、全体的に口が回ってないヒトが何人かいるなぁと思ってましたが、今回は千秋楽にもかかわらず、さらに滑舌が悪く、セリフも噛んだり、出てこない役者が多かった(`д´)ノ。ボクみたいな舞台観戦ポッと出から見ても、息が合っていない、かみ合っていない時の空気は感じ取れるもので、何回か目を伏せてしまう場面があった┐(´ー`)┌。セリフを噛みまくったり、何言ってるか判らないくらいまで早口にするのなら、普通にセリフを言った方がいいのではないだろうか?

・草風ななという元宝塚の方は義賊団リーダーの役でしたが、2回見た中で安定した演技と台詞回しで好感が持てました。もう1人の元宝塚の方は2回見て2回とも滑舌が悪かった。義賊団のヒト達はおおむね安定していたと思う。

・有華ちゃんは8/7の昼に見た時の方がトータルで見るとよかったと思う。でも8/7に比べて演技に余裕があったように見えた。

投稿者 Santos : 23:58 | トラックバック

2009年08月07日

SHINKA ~心華~ Episode 1

池袋 シアターグリーン BOX in BOX THEATER
14:00

2009080700.jpg

前川泰之/増田有華/北嶋麻実/福島里美/草風なな/金田 爽/鮎川穂乃果/林家久蔵(友情出演)/サトーヒデキ/たぬまゆみ/石部雄一/河内隆志/川下やすき/若井尚子/逸見 明/長濱正明/蜂谷武司/福島彰吾/細田英里


今回は千秋楽だけ見ようと思ったんですが、平日昼なら空いてるかなぁと思い、思いつきで行ってみる。当日券で入場。A列15番は上手の通路席(最前はパイプイスのX席なのでA列は2列目)。

入口前で待っていた人が少なくて、入場してからも20人くらいしかいなかったのであれっ?と思いましたが、開演前には90人くらいの入り。

開演前に役者さんから注意事項説明。客席に降りて説明するんですが、何人かの客に絡んで説明。なぜか通路席のボクの横に来てタバコは外の喫煙席で吸ってねとボクに注意(爆。※注 ボクはタバコ吸いません┐(´ー`)┌

始まっていきなり歌舞伎チックというか、大正浪漫的な感じ。ステージに有華ちゃんがいないなぁと思ったら上手通路席後方から登場。横を通ってステージへ。有華ちゃんの役は女ばかりの義賊団に身を置くスリ師、モミジ役。

ストーリーは割と面白かった。間にちょこちょこギャグや楽屋落ちネタを挟んでくるんですが、それはイマイチ。エロいネタもあってそこはボクだけ笑ってましたが、客は女性が多かったので笑ってません(爆

印象に残ったのが、妙にセリフが早口(゜д゜)。だれか一人だけ早いのではなくてほぼ全員早口┐(´ー`)┌。結構噛んだり、口が回ってないヒトも多かったと思いますが、意図してやってるんでしょうね。

有華ちゃんはセリフも多く、簡単な立ち回りあり、舞台・客席の通路席を縦横無尽に駆け巡る活躍でした。ラストでは感情が入って目が潤んでました(゜д゜)。ひいき目なしで他の出演者より演技はうまいと思う。

冒頭の説明では公演時間は1時間半とのことでしたが、実際には1時間45分くらい。

チラシに『SHINKA ~心華~ Episode 2』のお知らせ。なんと小林香菜が出演する模様(9/8-9/11の平日のみ)。K5thの寸劇ですらいっぱいいっぱいなのに大丈夫なのか?逆に見たくなってきた(爆

投稿者 Santos : 21:50 | トラックバック

2009年07月12日

恋人は透明人間(千秋楽)

池袋シアターグリーン BIG TREE THATER
16:00

2009071201.jpg

開演5分前に到着。初日はD列だったんですが、今回はK列。座席表を見ると後から2番目の席でしたが、ハコ自体が狭いので特に遠くは感じなかった。通路席だったので窮屈ではなかったです。後方は空席もあったんですが、パイプイスで増席されてました。後方は年配のヒトが多かった。たぶん関係者でしょうね(・ω・)

千秋楽ということで緊張があったのか、台詞が出てこなかったり噛んだりしてる出演者が多い中、有華ちゃんは堂々してました。同級生を調査?する役なので少しクールさも醸し出しつつ、雰囲気のある感じを出せていたと思う。日替わり?の3択問題では、池袋の立ち飲み屋でカルピス片手にモツ煮込み、カルビをヒトの分まで食べていた件を暴露されて、素で笑ってました┐(´ー`)┌。あと、好きなタイプを語る有華ちゃんを物真似されてました(・∀・)。あとやっぱり所々に関西アクセントが出ますね。関西人の役なら問題ないけれど、もし今後も舞台を長くやっていくのであれば今後の課題だな(・∀・)

全体的に初日に見た時と違って台詞が変更されていて、ウケていたと思う。ガンダムネタとドラゴンボールネタが多かった┐(´ー`)┌。

今回は初舞台の出演者が多い中、有華ちゃんは2回目の舞台なのに他の出演者のフォローや突っ込みをしていた。関西人のノリということだけで出来ることではないと思う。やっぱりAKB48で3年間公演をしている成果が現れているんだと思う。

最後に各メインキャストが書いた手紙をステージ上からばらまいていた。K列なのでまったく届かないですけど(爆


投稿者 Santos : 19:34 | トラックバック

2009年07月08日

恋人は透明人間

池袋シアターグリーン BIG TREE THATER
19:00

2009070801.jpg

増田有華/米原幸佑(RUN&GUN)/福井未菜/田中涼子/鷹巣つばさ/鶴見知大 他

・今日は赤坂ブリッツで行われた、AKB48 13thシングル選抜総選挙結果報告イベント『神様に誓ってガチです』を華麗にスルーして増田有華2回目の舞台となる『恋人は透明人間』の初日に行ってきますた(・∀・)
※ちなみに有華ちゃんは25位。アンダーガールズ入り確定。21位までに入って選抜入りできると踏んでたのになぁ(`д´)ノ

・18:30開場後に入場。
・増田有華推しで有名な江頭美智留先生から花が来てました。
・BIG TREE THEATERはシアターグリーンの3つあるハコで一番大きいハコ。
・席はD列の真ん中へん。客席は急勾配で前のヒトの頭が邪魔にならない。でもイス幅は狭い。隣席がいなかったのでよかった。有華ちゃんの立ち位置と0ズレが多かった。
・当然A列が一番イイ席と思ってましたが、ステージが結構高いので見上げる感じになって見づらそう。D列あたりは出演者の目線と同じくらいなので逆によかった。Gロッソみたいなもんです。
・客層は有華ちゃん推し客だけではなくていろいろ混じってました。イケメン俳優も多いので半分くらいは女性客。
・福井未菜は○キレンジャーのゲ○イエロー役しか知りませんが、TVで見るよりも顔が小さい、カワイイ。たぶんスタイルいいです。


※ここからネタバレ

・イケメン過ぎてまともな学園生活を送れない主人公・栄太郎(米原幸佑)とその彼女(福井未菜)を中心としたドタバタコメディというところでしょうか?有華ちゃんは幻のイケメンを追う学園の新聞部?田辺京子役。常にカメラを首からぶら下げ、シャッターチャンスを狙っている。メモとペンを常備。

【舞台感想】

決して広いステージではないと思いますが、ステージ下の通路や客席通路も使って会場全体を使っていた。ボクが鈍いのかもしれませんが、ここは笑わすトコだろう、という部分が何ヵ所かスベっていた気がする。

【有華ちゃん感想】

D列中央から見ていたが、特に台詞が聞きづらいと言うことはなかった。台詞をかむことも無かったと思う。関西のアクセントが何ヵ所かあったけど気にならないレベル。でもアフタートークで米原幸佑と福井未菜がバリバリの関西なまりだったにもかかわらず、舞台中は少なくともボクはそれを感じなかったことを考えると、今後演技のコトを考えたときにどうなんだ?と思った。普段のAKB48劇場では関西弁バリバリの有華ちゃんはそれが魅力の1つになっているだけに、いきなり劇場でも標準語で喋る練習しろとも言えないしなぁ。まぁこの辺は有華ちゃんにお任せします(・ω・)

前回、初舞台だった「結婚の条件」の初日を見たときは心なしか声が上ずっている感があったものの、今回は自然に近い発声で落ち着いて演技しているのかな?と感じた。ストーリーの最後に、イケメン主人公の影武者と田辺京子(有華ちゃん)の孫?(有華ちゃん/2役)がパジャマ姿で登場。イケメンよりも普通の顔の影武者の方が好み、という台詞はこの伏線だったんですね。今回一番の笑いを持って行きました(・∀・)。有華ちゃんのパジャマ姿は有華ちゃん推しへのサービスですね(`д´)ノ

舞台終了後にステージ上でイスに座ってアフタートーク開始。
初日舞台の前にゲネプロを行ったらしく、長い一日に感じると思ったらあっという間だったと有華ちゃん。
5人でトークしていましたが、3年以上劇場でMCやってますから結構トークを回してました。

明日は握手会もあるのか。14:00の回行こうかなぁ(゜д゜)

投稿者 Santos : 23:11 | トラックバック

2009年05月28日

お台場ファイティーン

デックス東京ベイスタジオ
18:00

2009052801.jpg

秋元才加/小林香菜/宮澤佐江/増田有華

増田有華ちゃんのモバメに今から『お台場ファイティーン』にゲスト出演する、とあったので行ってみた。例によって、都営浅草線で大門まで行ってそこから都バス。到着すると、雨にもかかわらず既に70人くらいの客がスタジオ前で待機。スタジオ正面は何列もヒトがいたものの、スタジオ横は1列しかできていなかったので2列目確保。

収録開始。まっすーはまだOPでゲスト紹介されていないのに「そやなー」連発(爆。

やばい、K5th見てるより楽しい°・(ノД`)・°。話の内容はK5thの裏話やまっすーの歌に対しての気持ちなど、思ってたより話の内容があったφ(σ_σ)。4人とも結構自由にやってる。秋元が一番ちゃんと台本読んでた。

収録終了後にスタジオ横のガラス越しにまっすーがブリッ子挨拶(爆。たぶんまっすーヲタが多かったからだと思う(・ω・)。他の3人も終了後はちゃんとガラスの前に来て挨拶してた。

投稿者 Santos : 20:59 | トラックバック

2008年09月03日

江頭美智留劇団 旗揚げ公演 クロックガールズ「結婚の条件」

新宿スペース107
19:00

2008090301.jpg

脚本・演出 江頭美智留
出演:池田景/矢原加奈子(WAHAHA本舗)/清水ひとみ(WAHAHA本舗)/上鶴徹/増田有華(AKB48)/池田良/メイサツキ/中井出健(劇団AUN)/佐野大樹(*pnish*)

・増田有華初舞台
・18:00現場着
・ハコは割と新しい。新宿郵便局の手前。
・18:40頃に入場。思ったよりステージ、客席ともに広い。客席は後方がひな壇、ステージ前にX席と呼ばれるイス席。今回の席はXB(2列目)の下手側。
・ひな壇上手の真ん中辺に、平嶋先生、はるゴン、米ちゃん、コバカナが見学。
・普通、舞台に参戦するとアウェイ感が漂うものですが、X席前半分に座ってるのはどう見てもAKBヲタの皆さん┐(´ー`)┌ 。
・内容は言いませんが、有華ちゃんの出番は他の出演者と同等。
・有華ちゃんが下手に来て演技する時は正面で、かつステージギリギリで演技なので劇場最前で見るより何故かドキドキします。
・マイク無しで大きい声を出すので、有華ちゃんの声は心なしか高め。ちょっとカワイイ(゜д゜)
・舞台終了後、初日だけなのかわかりませんが、有華ちゃんとの握手会。事前に握手会に参加する方は席に残っていてください、とトガブロで告知がありましたが、X席前半分のヒト達はほぼ全員残ってる(爆。
・割と早めに握りにいく。ボクの番になり、手を振る有華ちゃん、振られるボク。握っていきなり「(舞台)どうでした?」と問われたので「緊張した」と言ったら笑われました(・∀・)。千秋楽も来るけど、その前にもう1回くらいくるかも」というと「ぜひ!」言われたのでたぶん行きます(w。
・千秋楽もX席なので、ひな壇で見るためにもう1回見に行きたいです。

投稿者 Santos : 21:30 | トラックバック