« 初音 GWスペシャルライブ(2回目) | メイン | 「DokiDoki☆ドリームキャンパス オリコンデイリー14位おめでとう&ありがとう公演」@石丸電気 »

2010年05月09日

河合杏林レコ発ワンマンライブ「MONSTaR」~代々木で、あんず座ZOO~

代々木 Zher the ZOO
18:30

2010050901.jpg

今回は去年5月以来2回目のワンマンですが、バンド形式では初のワンマン。オープニングアクトということで、杏林ちゃんにそっくりと評判の apricot jamの杏さんが今回はソロで登場。河合杏林さんのカバーだけじゃつまらないとのことで┐(´ー`)┌、『今宵の月のように』をカバー。

 本編はアンコールを含めて14曲と思ってたより少なめ(※杏さんを含めると17曲w)でしたが、バンド形式だったり弾き語りだったりアコギだったりエレキだったり忙しかったので内容は盛りだくさんw。『石ころ』は普段のライブだと大抵はラストやアンコールで歌うのに1曲目にもってきた。『Knob』は初めて聴いた。下北沢あたりでやったことがあるのかもしれない。『さよならネオン』は結構前からある曲ですが、アレンジが変わって明るい曲になったなぁと思う。

 ライブ終了後、物販。今回は5/12のリリースに先行してアルバムを販売。購入特典として杏林ちゃんのセルフライナーノーツ付きブックレットも配布。さらに前回のライブのチケを持参するとホームレコーディング音源『Sunrise』※杏さんDJ付き┐(´ー`)┌をプレゼント。

 物販は今までにない混雑ぶり。少し空いてから並ぼうと思って20、30分アンケート書いたりドリンク飲んだりしていたんですが、列が途切れないので並ぼうとしたらほぼラストに近かった┐(´ー`)┌。ライブ中に最後の曲のタイトルが聞き取れなかったので確認したら『たいてい(仮)』とのこと。物販の時間が押しているようだったので撤収。

 『たいてい(仮)』はいい意味で河合杏林らしからぬ曲だと思う。ボクは未だに河合杏林は引き語りで聴くのが一番だと思っていて、ときどき下北沢とかで行うバンド形式のライブは最近あまり行ってない。もともと弾き語り向けに作ったであろう曲をバンドアレンジしているのでなんかしっくりこなかった。でも『たいてい(仮)』は最初からバンド用に作った曲なのか、初めて聴いたけど「これはバンドじゃないとダメ」と思った。他にも『Knob』や『α』みたいな最近の曲はバンド向けな感じ。杏林ちゃん自身がバンドがやりたいみたいで7、8月のライブは半分がバンド形式。変わって欲しくないと思いつつ、違う部分も見たいと思う今日この頃です┐(´ー`)┌

@apricot jam 杏
1.優しい言葉(河合杏林カバー)
2.今宵の月のように(エレファントカシマシカバー)
3.月曜日のガムの味(河合杏林カバー)

@河合杏林
1.石ころ
2.また、明日。
3.季節の終わりの手紙
4.Knob
5.おとなこども
6.オレンジ
7.レコード(シュノーケルカバー)
8.とうめい傘
9.ランドリー
10.さよならネオン
11.α
12.ナナイロバード
13.MONSTaR

EN.
14.たいてい(仮)

投稿者 Santos : 2010年05月09日 23:01