« November Song Book'09 | メイン | Club333 Night View DJ »

2009年11月03日

アンプラグドPARTY vol.5

高田馬場 四谷天窓/四谷天窓.comfort
14:00

2009110301.jpg

arp/いいくぼさおり/上野まな/岡田淳/河合杏林/キタオユカ/キョロザワールド/斉藤麻里/さくらかおり/ジーナ/潮崎ひろの/しばあみ/菅井宏美/杉恵ゆりか/はるのまい/ひななっちゃん☆/廻田彩夏/吉村かおり


 年に2回(春秋)の天窓のイベント。13:00現場入り。入場順のことでヒト悶着あり。「MUSIC CC」で購入した客の列と「アーティスト手売り」で購入した客の列を分けて並ばせていて、いざ入場するときになって「MUSIC CC」で購入した客の入場後に「アーティスト手売り」で購入した客の列を入場させる、と天窓店長から説明があった為、手売り列に並んでいた客数人がクレーム。結局、MUSIC CC列の途中(前の方)に手売り列を入れるという、MUSIC CC列からすれば文句を言いたくなるような解決方法で対応。最初から同じ列に並ぶようにしてれば何の問題もなかったのに ┐(´ー`)┌

 
 
2009110302.jpg


 3Fの天窓はギター弾き語り、5Fの天窓.comfortはピアノ弾き語りという割り振り。河合杏林は天窓のトリ。なので途中から行ってもよかったんですが、.comfortの方が開始から気になるメンツばかりなので最初から参加(・∀・)。上手最前は空いてましたが、上手だと楽譜台でアーティストの顔が見えない場合があるので中央2列目確保。最前にテーブルが置いてあるのでステージが見やすい。

 最初に.comfortで歌うアーティストが登場して挨拶(廻田彩夏といいくぼさおり除く)。MCは川合鉄平(チョイチャック)。最初から15分押し°・(ノД`)・°

 1人目はキタオユカ。8/2のO-EAST以来、3ヶ月ぶり。当時のブログに「この娘が東京在住で定期的にハコライブやってたら、たぶん行くと思う。」とか書いてますが、9月に大阪から上京したため、可能になりました。でも後に出てくる同世代の杉恵ゆりかとかと比べるとボーカルとか演奏の安定度がない気がする。この娘は最近「歌のあるガムプロジェクト」(ロッテとSONY共催)でSony Music賞を受賞したので、その副賞でFit's1年分(400個)貰ったらしく、そのうちの20個を持参。アンケート回収時に1個貰いました(・ ∀・)。

2009110306.jpg

『ロボットボーイ』はスタンディングで演奏。でも.comfortのグランドピアノなので立って弾くにはやや鍵盤位置が低く、腰を落として弾いていたのでキツそう。何故か2リットルのペットボトル(水)をラッパ飲み(爆。『ないものねだり』でギターを使用するのに楽屋に忘れてきたらしく、取りに行く ┐(´ー`)┌。演奏中もマイクトラブルがあって最後はリアルにアンプラグド状態になってましたがやり通してた。

1.ロボットボーイ
2.とべとべアヒル
3.小さな手
4.マリオネット
5.ないものねだり


 2人目は杉恵ゆりか。相変わらずキーが高いけど、安定していて聴いてて気持ちいい。ライブ後に所用があるとのことで、出番終了後にCD購入。

1.夢中少女
2.ポカリ
3.メリクリ
4.新曲
5.愛でいっぱいの背中(新曲・記述不明)
6.光

 3人目はさくらかおり。だったはずですが、杉恵ゆりかのCDを買いに物販やトイレに行ったりしてたら始まってしまい、途中から後方のバーカウンター前で見る。何曲歌ったか不明。朝から何も食べてないので、ラップに包まれたおにぎり(100円)をジントニックを飲みながら食べた(゜д゜)。何か耐久レースぽくなってきたw。天窓の方は豚汁とか玉こんにゃくとかあったみたいです。

 4人目は吉村かおり。パーカスサポートあり。サポート付きで聴くのは初めて。『もしもしも』とか曲の感じが変わってよかった。

1.本日のうた
2.さよなら愛しき
3.あざやか世界
4.あたしのうた
5.もしもしも
6.ハナウタ

 5人目は菅井宏美。このヒトは名前はちょいちょい見たことありますが初見。メガネと髪型、衣装が女教師風。コスプレだったんだろうか?(゜д゜)。曲の印象としては地味な感じだった。もう少し聴いてみたいと思う。

1.一つの私
2.白夜の街
3.汽車は今
4.
5.菫細心(すみれさいしん)
6.ぼたん色の雪原


 6人目は上野まな。この間のKAKADOで見て以来2回目。後方の立見客がどっと増えた気がする。可愛いのは判るんですが・・・

 7人目は廻田彩夏。年内で一旦音楽活動を休止して、来年の夏くらいに再開するらしい。M1からM4、M8がピアノ弾き語りのみ。M5はなんと中山由依がピアノ、まわりーがボーカルのみ、サポート2人で『True Colors』。M6、M7はまわりーピアノ、サポート2人。やっぱり廻田彩夏は聴いてて気持ちいいです。

1.ラブストーリー
2.カシグレ
3.おまけのストラップ
4.チャルラララ
5.True Colors(p/vo中山由依、vo廻田彩夏)
6.キンモクセイ
7.買い物袋とあたしの右手
8.The Colored Rainbow


 まわりー終了後、3Fの天窓へ移動。斉藤麻里が終了後、最前が空いたので奇跡的に確保。天窓のトリは河合杏林。今回唯一の天窓でのライブ観戦┐(´ー`)┌。最近の杏林ちゃんはジャカジャカ曲が多い(意味不明)。

1.季節の終わりの手紙
2.ジンジャーエール
3.とうめい傘
4.ランドリー
5.モンスター
6.また、明日。
7.ナナイロバード

EN.
8.ふわり


 杏林ちゃん終了後、また5Fへ移動。いいくぼさおりを数曲聴いて終了。最後にエンディング。杉恵ゆりかを除く全員がステージに登場。じゃんけん大会は全くダメでした┐(´ー`)┌。

 最後に物販。3Fの客席を使ってほぼ全員が物販。キタオユカは物販するものがないのでエレベータ付近で客と話してました。何故かまわりーの『地球の迷子』を持ってなかったので購入。

 天窓を出たのが22:30過ぎ(爆。終わってみれば長かった気もしますが、ライブ中はあまり時間が長いとか感じませんでした。2会場同時開催の為、カブると見れないわけですが、今回は見たい人がカブらなかったのでよかった。でもせっかくなので見たい気もします┐(´ー`)┌。

投稿者 Santos : 2009年11月03日 23:56

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://santos.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/2482