« AKB48 200MVP特典 | メイン | Yahoo!映画『彼岸島』試写会 »

2009年12月08日

AKB48 4周年記念「古参でよかった」イベント

AKB48劇場
18:00

2009120800.jpg

板野友美/浦野一美/小嶋陽菜/佐藤由加理/篠田麻里子/高橋みなみ/平嶋夏海/前田敦子/峯岸みなみ/秋元才加/梅田彩佳/大島優子/奥真奈美 /小野恵令奈/大堀恵/河西智美/小林香菜/佐藤夏希/野呂佳代/増田有華/松原夏海/宮澤佐江/多田愛佳/柏木由紀/片山陽加/田名部生来/仲川遥香 /仲谷明香/米沢瑠美/渡辺麻友/大家志津香/倉持明日香/佐藤亜美菜/中田ちさと/藤江れいな/石田晴香/内田眞由美/小原春香/北原里英/指原莉乃 /近野莉菜/中塚智実/仁藤萌乃/宮崎美穂/高城亜樹/野中美郷/岩佐美咲/小森美果/菊池あやか/佐藤すみれ/鈴木まりや/前田亜美/松井咲子

 1周年はAのみでパーティ公演、2周年はひまわり2nd初日、3周年はAとKでパーティ公演でしたが、4周年は公演ではなく、300MVP申請者を対象とした初のイベント。前日まで「12/8の18:00は空けておけ」という情報しかなく、何をやるのか全く不明。まぁ300MVPの連中だから説明は不要ということか。

 17:00頃現場入り。公演終了後に記念品を配るということで、用紙にHN、希望メンバーの名前を書く。某氏と連番で40番台確保。抽選前にスーツ姿のtgskから挨拶。「今日は関係者席が50席あります」という説明に場内が大ブーイング┐(´ー`)┌。抽選は8巡。入場してみると、確かに「関係者席」らしき番号が書いてある紙がランダムにイス席に貼ってある。「関係者席」にはどうもメンバーが座るっぽい。いろいろ考えてw、中央6列目の前後左右が関係者席になっている席確保(爆。

 柱のピンクの線が4本に。18:00開始。overture後、幕が開くと1期生~7期生の総勢53人が勢揃い。劇場でこれだけ揃うとすごい光景です。秋Pの挨拶後、7期生->6期生->5期生・・・の順に1人1人挨拶した後にガチャガチャを箱から1個とって、出た番号のイス席に座ってイベント観戦するというメンバーにとってはある意味罰ゲームのようなイベントw。

 ボクの横には4期生までは誰も来なかったですが、3期生の番になり、米沢瑠美ちゃんが来ました(・∀・)。米ちゃんの隣にはとも~みちゃん。前の席にはNなっち。斜め左には大家しーちゃん。ボクの隣の某氏の隣がなかやん、なかやんの隣が小森。なかやんの後ろにCinDy。ボクの後ろの席にはもなかとまゆゆ。

※僕の周辺を図にするとこうです(`д´)
(_は下手柱後ろの通路。○は客)

○○_大○夏○○○・・・・・中央5列目(しーちゃんとNなっち)
○○_米智僕某仲小・・・・・中央6列目(とも~み、米ちゃん、なかやん、小森)
○菊_ま野○○浦○・・・・・中央7列目(まゆゆ、もなか、CinDy)※下手にきくぢ。佐藤すもいた気がする
-----------------------
○○○○○○○○○・・・・・立ち最前

 各メンバーの挨拶&席を決めるのに約50分かかった(爆。隣にメンバーが来るということで盛り上がりました(・∀・)。早速、隣に座った米ちゃんに「今日の内容知ってるの?」と聞くと「知ってるけど秘密w」と言われました┐(´ー`)┌。6列目は座席位置が高くなっている分、足が床に届かないらしく「座りづらい」と言ってましたw。米ちゃんはイベントの最後まで隣に座ってましたが、香水がいい匂いだった(爆。接触も多少あり、米ちゃん推しには申し訳ないことをしました(爆。とも~みちゃんはしきりに前の席を覗いていたので「何見てるの?」と聞いたら某○モリスト氏のメモ内容に興味があったみたいです。

 Nなっちは周りに話を振られることもなく寂しそうに見えた。今回メンバー2連番の席と、客と客の間で1人、という席のパターンがありましたが、1人のメンバーはきつかったと思う(・ω・)

 席が決まった後、プロジェクターで4年間のAKBを振り返る的なVTRを約1時間鑑賞。ずっと後ろのCinDyが「TeamBで中国行った時のV がない!誰かの陰謀だ」とか「これ知ってる」とか「これ泣ける」とか、前席のなかやんを相手にずっとブツブツ言ってた┐(´ー`)┌。米ちゃんもBが映ると声出して反応してた。まゆゆが平嶋先生が出てくる度に「なっちゃんw」って高まってました(・∀・)。いろいろ事件があった中、きくぢの解雇事件のことだけがVTR化されてて、客の方が気をつかってましたがきくぢは笑ってました。笑えて流せるようになってよかったなぁ。

 VTR終了後、チームPB(プレイボーイ/多田愛佳、柏木由紀、高城亜樹、仁藤萌乃、前田亜美、宮崎美穂、宮澤佐江)とチームYJ(ヤンジャン /河西智美、菊地あやか、北原里英、倉持明日香、指原莉乃、仲川遥香、峯岸みなみ)による新曲を初披露。とも~みちゃんがVTRの途中でいなくなったのはこのせいか。米ちゃんがちょっとだけフリコピしてました(・∀・)。今日は米ちゃんの歌の出番は無いのか聞いてみたら、「無いっ!」って言ってました。チームPBとチームYJにまゆゆが高まったのか、隣のもなかを尻目にMIX&ケチャしてましたが、釣られて米ちゃんもケチャしてたw。ボクも釣られてケチャ┐(´ー`)┌。

 歌披露後、新チームキャプテン3人が1人1人挨拶。ここでもCinDyが「ゆきりん頑張れ」とか「たかみな頑張れ」とか1人でブツブツ言ってました┐(´ー`)┌。高みな涙。

 最後に全員でステージに上がって4周年ということで4本締めで終了。

 イベント終了後、ロビーで希望メンバーから記念品を貰って終了。もちろん増田有華ちゃん。ついでに2日前の200MVPのチェキどうなったか聞いてみたら、「その日中に書きましたよ」と言ってたので、帰り際にG司氏に確認すると貰えました(・∀・)。

 イベント中にtgskも言ってましたが、今回のようなイベントはある程度客を信用しないとできないイベントだと思う。300MVPレベルの客は、お互い話をしたことがなくても実は違う現場で知り合い同士がいたりして繋がりはあるので、ある程度は信用できると思う。

 個人的にはVTRに散々出てきた卒業メンバーも駆けつけて欲しかったが、少なくてもステージ上には出てこなかった。ちょっと寂しい。

投稿者 Santos : 2009年12月08日 22:38

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://santos.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/2503