« SKE48 Team E1st『パジャマドライブ』公演初日 | メイン | NMB48 1st stage 『誰かのために』公演 »

2011年01月29日

NMB48 1st stage 『誰かのために』公演

NMB48劇場
18:00

2011012902.jpg


小笠原茉由/門脇佳奈子/川上礼奈/岸野里香/木下春奈/小谷里歩/小柳有沙/近藤里奈/上西恵/松田栞/森彩華/山口夕輝/山田菜々/山本彩/吉田朱里/渡辺美優紀

・元旦から数えて5回目の応募でやっと当選
・チケ100番台中盤でしたが、どんなもんか行ってみますた(SKEと同じく当選番号順の入場)

・チケ発売は16:30~17:30まででしたが、17:00頃現場入り。購入時は地下のNMB48劇場入口まで行って購入(特に並ぶ必要なし)。購入場所横にコインロッカーあり(200円)。購入したらエスカレーターで地上に戻り、隣のビルの非常階段(屋内)で番号順に並ぶ。NMBが始まってまだ1ヶ月だからなのかもしれませんが、客のマナーがいい印象を受けました。スタッフ(よしもとのヒト?)も仕切りがAKBやSKEに比べてよいです。

・17:30になり番号順に入場。6列目中央確保。思っていたよりステージに近い。客層は老若男女。バランスいいですね。
・NMB48劇場は元baseよしもとをNMB48専用としてリニューアルしたハコ。横24席、縦11列?でイスはベンチシートではなく、一応布張り。結構足元が広い。フロントスピーカーが見た目小さい気がするが、音響は問題なし。緞帳があるが、『月見草』で突然開くので手動と思われる。ステージの高さは50センチくらい。客席も後ろに行くほど段差があり、特に5列目、6列目は見やすいと思う。サイドステージは無し。AKB、SKEに比べて横幅、奥行き共に一番広いステージに見えた。キャンセル待ちも入場させているようだったが、立見はさせない方針みたいで、イスに座れない人は劇場入口横のモニターで観覧できる模様。各メンバーの写真(額縁入り)は仮設置なのか、入口横にありました。

・影アナは森彩華
・ユニット曲前の自己紹介MC。AKBやSKEなら自己紹介の後でお題にについてMCなんですが、NMBは自己紹介のみ。ボク的には新鮮だったし、間延び感が無く、スピーディでよいと思う。と思ったら、最後の5人のみでMC展開。「自己紹介させていただいてもよろしいですか?」と言うモンだから、「イイですイイですry」と心の中で叫びましたが正解は「イエーイ」ですた┐(´ー`)┌。

・みるきーこと、渡辺美優紀は2番手くらいの子ですかね?
・りぃちゃんこと、近藤里奈は公演中ダンスを結構見てた。まだ13歳だったのか┐(´ー`)┌
・さやかこと、山本彩。早口言葉での自己紹介は歯切れがいいです。流石エースだな。
・りかにゃんこと、岸野里香も好きなダンスの動きをする子。
・ゆっぴこと、山口夕輝。ぴっぴーとか言うから出口っちゃんのパクリかと思った
・りぽぽこと、小谷里歩は京都出身。はんなりいくそうです。
・れなぴょんこと、川上礼奈は香川出身。うどん推しw
・木下春奈は「まだランドセル背負ってんねん」だそうです。小学6年生には見えない。このネタもあと2ヶ月だな(・∀・)
・山田菜々はなんか既に完成されてる子ですね。ちょっとロリ声というか、甘えた感じ。3月で高校卒業。「事件だよ!」「なななな、なななな、なーなー」はやっておきました(`д´)ノ
・アカリンこと、吉田朱里はどうもアカリンという愛称からSKEのダースーとカブる
・まーちゅんこと、小笠原茉由は3番手あたりか?
・森彩華は「もりもりもりもり~」
・門脇佳奈子は食いしん坊らしい
・ありぃこと、小柳有沙は顔がハーフかクォータぽい
・しおきちこと、松田栞はたぶん誰も同意してくれないと思いますが、TeamKIIのまつりなに空気感が似ている
・けいっちこと、上西恵は「○系?○系?それとも上西恵?」とややハルカオノ的なキャッチフレーズ┐(´ー`)┌


・『Bird』はダンスが固め。よく言えばキッチリ踊ってる
・『投げキッスで撃ち落せ!』はフレッシュ感がよいですね
・『蜃気楼』は完成度が妙に高い
・『ライダー』はオリジナルと違って5人編成。NMBもライダーコントがあるかと思ったら普通のMC。まぁ全員関西弁だから飽きませんけど(゜д゜)
・全ての曲で衣装デザインが違ってますね(カラーリングはオリジナルとほぼ同じ)
・A3rdであった「ここはクラップ」とかのお約束はほぼ無し。でも『制服が邪魔をする』イントロの「OGS」だけは引き継がれていました┐(´ー`)┌。判って言ってるんだろうか?

・とにかく客が静か┐(´ー`)┌。MC中もリアクションとか相づちがほとんど無し。最近の新規ピンチケとかのMIX一辺倒な芸風は嫌いですが、あまりにも静か。土曜日でこうなんだから、平日も同じなんだろうか?温度差ありすぎるなぁ
・「小池」のセリフ担当は山田菜々。大阪で聞いたからなのか、増田有華ちゃんの関西弁バージョンの「小池」よりネイティブな気がした(激爆

・後半の最近のAKB曲メドレーでそれまでの『誰かのために』で静かだった客が高まっているのを見て、『誰かのために』はちょっと古いのかなぁと思ってしまった。ボク的には懐かしいので楽しいんですけど。新規客は比較的新しい、TeamEの『パジャマドライブ』公演の方が楽しいのかもしれない。

・『NMB48』もあまりフリコピをやっている客がいない。
・全体的に曲のアレンジが多少変わってますね。
・『涙売りの少女 』はきれいにまとまっていました。
・全体的にA3rdの『誰かのために』より熱くない。見ているボクの問題なんだろうか?┐(´ー`)┌

・公演終了後、劇場入口の廊下でハイタッチ&肩たたき実施(・∀・)。最前列から16人単位で退場して、ハイタッチ。先頭列が16人目まで到達したら目の前のメンバーから肩をトントンして貰えるという、なんかどこかで聞いたことがあるイベントw。ボクは5、6番目でしたが、山本彩ちゃんのところでハイタッチしたのでエースから肩を叩いて貰えるのかと思ったら、1人進みすぎたみたいで、その手前の岸野里香ちゃんから「失礼しま~す!」と言われてやさしくトントンされました┐(´ー`)┌。公演中は結構、岸野里香ちゃんを目で追っていたので名前と顔が一致する子に当たってよかったです(`д´)ノ

・初めてのNMB公演でしたが、一般的な注目は小笠原茉由、山田菜々、渡辺美優紀あたりなんですかね?ボク的には岸野里香、近藤里奈の2人です(別にトントンされたからではないですよw)

・山本彩と山田菜々はパフォーマンスが別格だったと思う。芸歴あるんでしょうね(・∀・)


※ユニットメンは自信がないです┐(´ー`)┌

1.月見草
2.Warning
3.誕生日の夜
4.Bird(岸野/山本/山口)
5.投げキッスで撃ち落せ!(近藤/小谷/川上/吉田/渡辺/木下春)
6.蜃気楼(小笠原/山田菜)
7.ライダー(小柳/上西/森彩/松田/門脇)
8.制服が邪魔をする
9.夏が行っちゃった
10.小池
11.月のかたち
12.誰かのために-What can I do for someone?-
13.メドレー(beginner~チャンスの順番~ポニシュ~ヘビロテ~)
14.NMB48
15.涙売りの少女
**.ハイタッチ&肩たたき会

投稿者 Santos : 2011年01月29日 23:38

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://santos.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/2676