« AKB48 チーム研究生「アイドルの夜明け」公演 | メイン | AKB48 TeamA 5th「恋愛禁止条例」公演 »

2009年07月08日

恋人は透明人間

池袋シアターグリーン BIG TREE THATER
19:00

2009070801.jpg

増田有華/米原幸佑(RUN&GUN)/福井未菜/田中涼子/鷹巣つばさ/鶴見知大 他

・今日は赤坂ブリッツで行われた、AKB48 13thシングル選抜総選挙結果報告イベント『神様に誓ってガチです』を華麗にスルーして増田有華2回目の舞台となる『恋人は透明人間』の初日に行ってきますた(・∀・)
※ちなみに有華ちゃんは25位。アンダーガールズ入り確定。21位までに入って選抜入りできると踏んでたのになぁ(`д´)ノ

・18:30開場後に入場。
・増田有華推しで有名な江頭美智留先生から花が来てました。
・BIG TREE THEATERはシアターグリーンの3つあるハコで一番大きいハコ。
・席はD列の真ん中へん。客席は急勾配で前のヒトの頭が邪魔にならない。でもイス幅は狭い。隣席がいなかったのでよかった。有華ちゃんの立ち位置と0ズレが多かった。
・当然A列が一番イイ席と思ってましたが、ステージが結構高いので見上げる感じになって見づらそう。D列あたりは出演者の目線と同じくらいなので逆によかった。Gロッソみたいなもんです。
・客層は有華ちゃん推し客だけではなくていろいろ混じってました。イケメン俳優も多いので半分くらいは女性客。
・福井未菜は○キレンジャーのゲ○イエロー役しか知りませんが、TVで見るよりも顔が小さい、カワイイ。たぶんスタイルいいです。


※ここからネタバレ

・イケメン過ぎてまともな学園生活を送れない主人公・栄太郎(米原幸佑)とその彼女(福井未菜)を中心としたドタバタコメディというところでしょうか?有華ちゃんは幻のイケメンを追う学園の新聞部?田辺京子役。常にカメラを首からぶら下げ、シャッターチャンスを狙っている。メモとペンを常備。

【舞台感想】

決して広いステージではないと思いますが、ステージ下の通路や客席通路も使って会場全体を使っていた。ボクが鈍いのかもしれませんが、ここは笑わすトコだろう、という部分が何ヵ所かスベっていた気がする。

【有華ちゃん感想】

D列中央から見ていたが、特に台詞が聞きづらいと言うことはなかった。台詞をかむことも無かったと思う。関西のアクセントが何ヵ所かあったけど気にならないレベル。でもアフタートークで米原幸佑と福井未菜がバリバリの関西なまりだったにもかかわらず、舞台中は少なくともボクはそれを感じなかったことを考えると、今後演技のコトを考えたときにどうなんだ?と思った。普段のAKB48劇場では関西弁バリバリの有華ちゃんはそれが魅力の1つになっているだけに、いきなり劇場でも標準語で喋る練習しろとも言えないしなぁ。まぁこの辺は有華ちゃんにお任せします(・ω・)

前回、初舞台だった「結婚の条件」の初日を見たときは心なしか声が上ずっている感があったものの、今回は自然に近い発声で落ち着いて演技しているのかな?と感じた。ストーリーの最後に、イケメン主人公の影武者と田辺京子(有華ちゃん)の孫?(有華ちゃん/2役)がパジャマ姿で登場。イケメンよりも普通の顔の影武者の方が好み、という台詞はこの伏線だったんですね。今回一番の笑いを持って行きました(・∀・)。有華ちゃんのパジャマ姿は有華ちゃん推しへのサービスですね(`д´)ノ

舞台終了後にステージ上でイスに座ってアフタートーク開始。
初日舞台の前にゲネプロを行ったらしく、長い一日に感じると思ったらあっという間だったと有華ちゃん。
5人でトークしていましたが、3年以上劇場でMCやってますから結構トークを回してました。

明日は握手会もあるのか。14:00の回行こうかなぁ(゜д゜)

投稿者 Santos : 2009年07月08日 23:11

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://santos.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/2399