« SHIMOKITA KITCHEN | メイン | 『LOOP_0152』舞台挨拶 »

2009年09月19日

『君が唄う唄 特別編』 ~超最強10代スペシャル!!~

渋谷 7th FLOOR
16:00

2009091901.jpg

メインアクト:
Saku/yukako/HALU/mayu/佳名子/青葉市子(from京都)/ヒグチアイ/北村瞳/関取花/河合杏林
ゲストアクト:
保刈あかね/いいくぼさおり

MC:川合鉄平(チョイチャック)

 今回は主に都内で弾き語りでライブ活動している10代のアーティストのライブ。よくこれだけのメンツを集めたなぁって感じですね。持ち時間が1人15分、3曲という構成なので1人1人があっという間。ゲスト扱いで20代wのいいくぼさおりと保刈あかねが持ち時間25分。

 16:00過ぎからのライブだったのでまだ薄明るい。7th FLOORは大きなガラス窓があって渋谷のビル街と空が見えるので雰囲気ありますね。最初の方ではライトを控えめにして自然光で演出していた気がするのは気のせいか?妙にクーラーが効いているからなのかトイレが近かったんですがw、転換が2、3分なのでトイレは前半はガマンしてました(・ω・)。

 Sakuは今回で3回目。ギター弾き語り。16歳の娘なので見る度に演奏が変わりますね。Sakuちゃんと言えば、親戚、関係者の多さが印象的ですがw、今回はあまりいなかったと思う。後方にいたのかな?まぁそれが普通です(`д´)ノ

 yukakoも今回で3回目。ギター弾き語り。過去に聴いた時は気合いが入りすぎて見てて疲れる感じでしたが、今回はなんか落ち着いていた。

 HALUは初見。ギター弾き語り。失恋したらしい(゜д゜)。本人のブログを見た感じだと失敗しまくったようですが、ボーカル、演奏共好きですたぶん。

  1.東京の空 
  2.今夜も星空を見上げて
  3.スキップ 

 mayuも初見。ピアノ弾き語り。とても15歳には見えないなぁ。20代前半の美人さんに見える。メジャーデビューのチャンスをつかみかけてるようですが、個人的にはもっとインディーズで聴きたい。

 佳名子は8月の「歌girl」以来2回目。ギター弾き語り。前回より印象がよかった。曲のイメージと黒ギターは合ってるんですが、衣装がかわいいワンピースで違和感。MCでお母さんに買ってから着てないので、とのことw。

  1.Complex Age
  2.流星群
  3.アンブレラ


 青葉市子は初見。ギター弾き語り。確かに周りのアーティストとは一線を画していましたが、全然ありだと思う。ただ曲を切らずにずっと演奏していたので、何曲歌ったのか凡人のボクには判りませんでしたよ┐(´ー`)┌。たぶん3曲なんだと思う。

 ヒグチアイも初見。今回はピアノ弾き語りでしたがギターもやるみたい。今回のメンツでは一番見たかった。期待通りだったと思う。ライブ終わってから物販でCD買おうと思ったら、途中で帰るとのことで慌てて購入。でもサイン書いてくれました(・∀・)

 北村瞳は5回目。ピアノ弾き語り。四谷天窓以外で見るのは初めて。結構グランドピアノがあってるなと聴いてて思った。この娘も見る度にいい意味で無駄な力みが無くなってると思う。

 関取花は初見。ギター弾き語り。このヒトも実は見たかった。やっぱりよかった。CD300円で買った。

 河合杏林は今回の出演者名には無かったですが、イベント開始時にもう1人10代の子が間に合えば・・・とMCの川合鉄平さん(チョイチャック)が言ってて、もしや・・・と思ってたら杏林ちゃん。前日の夜に下北沢でライブ見たばっかりで、今回杏林ちゃんが出演予定じゃないライブなのに最前中央にいるのが何となく気まずかった(爆

  1.ナナイロバード
  2.モンスター(仮)
  3.また、明日。

 ここからゲストアクト。保刈あかねは初見。あれですね、10代の娘ばかり聴いた後で20代の演奏や曲を聴くと、円熟味とまではいきませんが、経験値が違いますね。


 いいくぼかおりは4回目。ぶっちゃけて言うと、いいくぼさんあたりになるとライブ開始から4時間以上が経過していて、結構キツイです(爆。

 最後にヒグチアイを除く全員がステージに上がり、全員のサイン入り色紙争奪ジャンケン大会。あれよあれよという間に優勝┐(´ー`)┌。鉄平さんに「お目当てのアーティストは?」と聞かれて、出演者に名前が無い「河合さん」と思わず口走ってしまい、杏林ちゃんからサイン色紙を手渡し。「出演するって言ってなかったのに」と鉄平さんから突っ込まれました(・∀・)。帰ろうとしたら出口に杏林ちゃんがいたので「(このライブに来たのは)偶然ですからね(゜д゜)」と弁解すると、「そうですよね、そうですよね」となぜか2回言われる(゜д゜)

 

投稿者 Santos : 2009年09月19日 23:27

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://santos.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/2445