« 専修大学・神田鳳祭「鳳LIVEフェス'09 2nd」 | メイン | うさぎのなみ平「神様クレヨン」CD発売記念 »

2009年10月11日

ふわ(o・v・o)ライブ31 冬を待つための秋ではないんだよ春待つための冬でもないし

御茶ノ水 KAKADO
18:15

2009101102.jpg

yukako/吉村かおり/Kafca/杉恵ゆりか/溝口涼子/上野まな

 お茶の水なのでまたチャリ移動。開場45分前に到着したのに既に10人弱の列。あとで判りましたが、上野まなヲタの皆さん。夜ご飯食べようと思ってましたが、そのまま並ぶ。

 30分以上押して開場。最前上手確保。1組目のyukakoはギター弾き語りだからよかったんですが、2組目の吉村かおりであることに気づく。アップライトピアノが邪魔で演奏してる吉村かおりの頭しか見えない°・(ノД`)・°。御茶ノ水KAKADOは3回目なんですが、過去は辻詩音や河合杏林といったギター弾き語りが目当てだったので気になりませんでした┐(´ー`)┌。吉村かおりが見えないのに、小さくて有名なw杉恵ゆりかなんか絶対見えないと思い、席移動。杉恵ゆりかシフト。下手2列目が空いたので確保。最初からここにすればよかった(゜д゜)

 yukakoは黒髪になってからは初めて見た。見る度に無駄な力が抜けて良い感じですが、今まで4回見た中では一番よかった。『Happiness』は前はもっと力んだ感じで歌ってたのに語りかけるような歌い方になってた。この娘は最近ライブしまくっていて、同世代の弾き語りを見て勉強してると思う。

 吉村かおりは2回目ですが、浦和ストリート(チョロっと見た)を入れると3回目。実はこのヒトの曲はiPodの再生回数がダントツで多い(゜д゜)。なんかピアノの感じ(弾き方?)とか歌い方が好きです。

 Kafcaはなんか見たことあるなと思ったら、5月の天窓アンプラグドPARTYで見てました。でも最後の全員挨拶で見ただけなので、ライブは初。バイオリン、チェロ、パーカッション、キーボードと、KAKADOの狭いステージに足の踏み場もないくらいのサポート。本人はボーカルのみ。

 杉恵ゆりかは2回目。前回は8月の歌girlでしたが、その時に比べるとだいぶリラックスしてやってるぽい。このヒトはアップテンポな曲がジャズっぽくてよいです。ボーカルも高音が特徴あっていいですね(・∀・)

 溝口涼子は初見。漫画家とSSW兼業でやっているそうです。下手の端っこでアップライトピアノを弾きながら歌っているのはいいんですが、コーラスの娘が中央にいてメインボーカルぽくて変だった(゜д゜)

 トリは上野まな。名前はよく聞きますが初見。本来のサポートはギターのみみたいですが、今回はベースとギターがプラスされていました。なるほど、MCでさりげなくヲタの皆さんとコミュニケーションとってる。リピーターが増える理由ですね(・∀・)

 最後の最後で今回の客の9割が上野まなヲタだってことに気づく(遅。そういえば、開演前にボクの前に並んでいた客はほぼ全員最前に座りましたが、ずっとムスッとしてたのに上野まなのMCは反応もよく笑顔だった。物販ではダントツに長い行列ができてました。

 ライブ後の物販で吉村かおり「3.5(さんてんご)」とyukako「Happiness」を購入。サイン貰うついでに、普段どれだけ吉村かおりのアルバム「プティ」を聴き込んでいるか言っておきました┐(´ー`)┌。


投稿者 Santos : 2009年10月11日 23:57

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://santos.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/2467