« AKB48 チーム研究生「アイドルの夜明け」公演 | メイン | 2009年イベ回顧(アーティスト編) »

2009年12月31日

2009年イベ回顧(行った回数の多かったハコ編)

2009年は59ヶ所の現場に行きました(前年は54ヶ所)

1位 AKB48劇場(秋葉原)
・・・77回(前年は168回)

一昨年は200回超だったはずですが、新規ピンチケの増加、AKB48チケットセンターのサービス開始による当選率激減により、寂しい結果になりました(゜д゜)。

2位 SKE48劇場(名古屋栄 SUNSHINE STUDIO)
・・・24回(前年は1回)

2009年は間違いなくSKE48の年でした。
パーティ公演はそうでもなかったですが、2月からの「手をつなぎながら」公演はすばらしかった。AKBよりスキルは低いかもしれないけど、伝わってくるものがあった。これを見てしまったために、AKB公演を見るのが減ってしまった気もする。遠征回数も去年は10月に1回だけでしたが、2009年は11回(うち1泊が4回)。前半はメール当選しても入場がAKBと同じく抽選入場だったので、見る回数を増やす為に1泊して複数公演を見る感じでしたが、8月以降はメール当選番号での入場順になったので、日帰りになりました°・(ノД`)・°

3位 四谷天窓/四谷天窓.comfort(高田馬場)、天窓switch(恵比寿)
3位 石丸ソフト本店(秋葉原・旧石丸SOFT2)
・・・各14回

天窓は完全に河合杏林が影響してますね。
去年は高田馬場で食事というと「ぶぶか」しか行かなかったですがw、
だんだん周辺に詳しくなってきたので楽しくなってきました(・∀・)

石丸は統計を見ると完全に8月以降のAKBのメール当選率激減に伴う受け皿化してます┐(´ー`)┌

投稿者 Santos : 2009年12月31日 16:29

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://santos.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/2515