« SDN48 1st「誘惑のガーター」公演 | メイン | JURIAN BEAT CRISIS 春休みフリーライブ »

2010年03月28日

初音茶屋

新宿LIVEたかのや
18:00

2010032801.jpg

 開演時間を勘違いしていて、18:00開演なのに18:08にたかのや到着(爆。入場するとまだ『また逢いたい』のMVを上映中で助かった。イス席は100席くらいで残りのヒトは後方や通路に立って観戦。チケ70番だったから座れたハズ。でも通路の壁際スペースが1人分空いていたので確保。ヘタにイス席の後方にいるよりたぶんよかった。大阪からの遠征客も数名はいた模様。チケットはSOLD OUT。

 「初音茶屋」と銘打ったアコースティックワンマンライブ第1回目。初音名義になってからは初のワンマンだと思う。初音がキーボード、サポートがギター(馬場さん)とバイオリン(雨宮さん)という構成。随所にオケ使用。打ち込みも?

 全体的にはカバーあり、小中学校の頃に作った曲も披露する等、ワンマンらしい構成でよかった。最近はやらなくなった(というかやる機会がないw)1stアルバムの頃の曲も多め。入場した際に配布されたフライヤーの中に「おしながき」が2名だけ入っていたらしく、それぞれの客が「おしながき」に書いてある小中学校の頃に作った曲をリクエストする企画。確か10曲くらいタイトルが書いてあったと思うので、しばらくはこの企画で持つと思う(爆。小6の頃に作った『忘れないでね』はコード進行がドンドン変わるのが判るw。

 『ありがとう』の終了後に客がアンコールしたものの、客席が明るくなってBGMが流れ出したのでこのまま終了かと思ったら、アンコールありw。ホントに全然決めていなかったらしく、『恋に出逢った夏』でいいですか?と初音が確認w。
 
 初音はavexと契約しているメジャーアーティストですが、曲リリース->リリイベという既定のフローではなく、定期的にライブをやらないと真価が発揮できないとずっと思っていました。今回の『初音茶屋』は評判が良ければずっと続くっぽいので、長く見たいものです。次回の『初音茶屋』は4/24(土)。チケ購入。今回はチケ番号がランダムだったらしいですが、結構いい番号ですたw。

 たかのやは某弾き語りのライブとかで何回か行くチャンスはあったんですが初めて。今まで弾き語り系のハコだと思っていましたが、バンド系もいけそうな感じのハコ。キャパも100人くらいだと思ってましたが、もっといけそう。ちなみにドリンクは600円。


*.『また逢いたい』MV上映
1.あした晴れたら
MC1 メンバー紹介
2.ヒトリ咲く頃
3.くつずれ
MC2 「初音茶屋」の由来
4.砂
5.ふたり
6.ホントはね
MC3 デビュー前~デビュー当時の話
7.恋、花火
MC4 カバーの話
8.たしかなこと(小田和正カバー)
9.みんな空の下(綾香カバー)
MC4 小中学校の頃に作った歌コーナー
10.忘れないでね(表記不明、小6の作品)
11.相合い傘(表記不明、中3の作品)
MC5 6畳1間の話
12.伝えたいことば
MC6 グッズの話
13.アカイ糸
14.エスケープ
15.恋に出逢った夏
MC7 華道の話
16.また逢いたい
MC8 周りのスタッフやファンに対しての話
17.ありがとう

EC
18.恋に出逢った夏

 

投稿者 Santos : 2010年03月28日 22:07

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://santos.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/2550