« 2011年10月 | メイン | 2011年12月 »
2011年11月27日
『BAD GIRL!! feat. SKY-HI(AAA) / 逢うたび好きになって』リリース記念イベント
亀戸サンストリート
18:00
半年ぶりにBRIGHT。亀戸サンストでBRIGHT見るの初めて。出先から約50分全力でチャリ漕いでなんとか17:50到着。NANAKAポジ立ち最前確保。インストアイベントでこんなにダンスしながら歌ってるのは初めて見たかも。あとBRIGHTが「CD買ってください」的なことを連呼してたのもなんかちょっと印象的だった。M5の『Shining Butterfly』はヘビロテしてた曲なので楽しい。
NANAKAかわいいばっかり言ってたらいつのまにかホントにNANAKA推しになっていた。今度のワンマンは行く予感がする。
1.Theme of BRIGHT
2.1年2ヶ月20日
3.逢うたび好きになって
4.BAD GIRL!!
5.Shining Butterfly
2011年11月24日
Me(misono)シングル「ホ・ン・ト・ウ・ソ/ス・キ・ラ・イ」インストアイベント
亀戸サンストリート
18:30
現場に17:30過ぎに到着。さぞかしヘキサゴンを見てた一般人の皆さんが大挙しているかと思いきや、misonoヲタの男女50人弱のみだったので拍子抜け。女子の方が多いんですね(@_@)。ちなみにヘキサゴンはまともに見たことは一度もないです。
Meはmisonoの妹分ということらしいんですが、CD購入特典の直筆サイン入りポスターはmisonoのサインだそうで┐(´ー`)┌。MCでも自分のことmisonoとか言ってるし、キャラの作り込みが中途半端(`д´)ノ
18:00過ぎから公開リハということで、Me(misono)が出てきてアニメソングメドレーを歌う。リハなのにMe(misono)も客も盛り上がる。盛り上がりすぎて開演時間の18:30過ぎる(爆。
18:40あたりから本番開始。リハでさんざん歌ってたアニメソングはリハのみだった模様。M1の次に散々『ス・キ・ラ・イ』について語った後、『ス・キ・ラ・イ』を歌おうとしたら『七夕☆ジタButterFly♪feat.misono』のオケが流れる┐(´ー`)┌。どうやら曲順は『七夕☆ジタButterFly♪feat.misono』で正しかったみたいですが、MCの流れ上『ス・キ・ラ・イ』を歌う。『アブラゼミ♀(大阪バージョン)』は島田紳助作詞らしく、ステージ中央であぐらをかきながらフルバージョン(と思われます)で歌う。歌う前に島田紳助への気持ちなのか、「今まで会えていた人に会えなくなったり・・・」とか言ってました。
最後列中央で見てましたが、misonoのボーカル力を生かせないavexはなんなんだと思うくらい、伸びのあるボーカルで聴いてて気持ちよかった。
1.ホ・ン・ト・ウ・ソ
2.ス・キ・ラ・イ
3.七夕☆ジタButterFly♪feat.misono
4.25時間
5.アブラゼミ♀(大阪バージョン)
2011年11月23日
NEXT BREAK vol.7
下北沢レッグ
17:00
小西朗偉/富川健登/八木舞/大城美友/柳町まりあ/中谷桃花/タカハシマイ/大藤風歌/當山真玲/Dancing Dolls/沢井美空/橋本江莉果
前回(8月)に渋谷で見たときは並び順で入場だったので、今回もそうだと思い16:00頃に到着してカバンでポ主してたんですが、前売券→当日券の順で入場┐(´ー`)┌。どうもライブハウスのポリシーに依存している模様。最後から?番目で入場しましたが、結局前半から中央2列目あたりで見れました。
下北沢レッグは初めてのハコ。中身的にはよくある感じですが、新しそう。プロジェクターが可動式で、室内のいろんなところに映像が映ってた。
今回も動画、静止画による撮影可能。もともとこのイベントはSONYグループによるイベントなはずなんですが、だんだんキャレス出身なヒト達のイベントになりつつあって、どうも客層が中途半端な感じ。前回行ったときは平日だったのでよかったんですが、今回は祝日なので客多め。個人的には平日に渋谷あたりでやってほしい。
沢井美空目当てで見に来たけど、各出演者共にスキルがあるので楽しめます。ほとんどの出演者が前回見たときと同じで、曲も同じ感じ。
前回はいなかった男性ボーカル2名。小西朗偉くんは本格ボーカル。富川健登くんは12歳でドリ5の『僕らのナツ!!』を歌ったのでポイントアップw。
1組目は今回名前が出ていない女の子だったと思う。八木舞ちゃんはオランダから来ましたとか言ってた。大城美友ちゃんは沖縄の子。前回は2曲目途中で泣いてしまったのが印象的で覚えてた。今回は笑顔で2曲。タカハシマイちゃんは見た目大人っぽくてボーカルもボク的にはいいんですが、最前に陣取ったカメコの皆さんには不評みたいで、歌ってる最中に撤収されたりされてなんか可哀想でした。まぁ登場するまで出演者が判らないのでしょうがないんですけど。Dancing Dollsは前回ダンスのみのパフォーマンスかと思ってたら、今回歌った数曲を覚えていたので前回も歌った模様(爆。柳町まりあ、中谷桃花、大藤風歌、Dancing Dolls、沢井美空は撮影メインな客が多い。橋本江莉果はステージ前の客がほぼ入れ替わる(爆。ボクも待避w。でもこのヒトのボーカルは好きなので後方から聴いてました。
2011年11月20日
初音ニューシングル「紡ぎ~あまねく想い~」リリース記念LIVE(2回目)
亀戸サンストリート
15:00
リリイベ2回目。若干気温下がってきた。日もだいぶ落ちてきた。『つよがりソレイユ』は1回目と違って弾き語りで。久々に『みんな空の下』披露。やっぱり聴いてて思うのは初音作曲の作品がいいなということ。でもそれだと上層部が許さないんだろうな┐(´ー`)┌
ライブ終了後、1回目はサイン会でしたが、2回目は携帯での2ショット撮影会。ポーズの指定不可(ピースサインのみ)。スマートフォンも可。結構な人数がステージ上で撮影してました。
12月に2ndアルバムリリースしますが、そのタイミングでも亀戸サンストでリリイベやるとのこと。その時はアルバム買って売り上げに貢献します(爆
☆初音
1.つよがりソレイユ
2.みんな空の下(綾香カバー)
3.フツウっていう幸せ
4.アカイ糸
5.迷路
6.紡ぎ~あまねく想い~
M6は弾き語りではなくスタンドマイクでステージ前方で歌う
初音ニューシングル「紡ぎ~あまねく想い~」リリース記念LIVE(1回目)
亀戸サンストリート
13:00
12:00過ぎに現場到着。ちょうどリハ終了直後で初音がハケました┐(´ー`)┌。リハは11:30から始めると告知してたのは知ってましたが寝坊しますた°・(ノД`)・°。奇跡的に良席確保。
今回は約半年ぶりの亀戸サンストでのミニライブ。「Sunst Music Jack!」が無くなってしまい、ミニライブ開催ができなくなってしまっていましたが、今回はリリースイベントでの開催。初音本人も「(亀戸サンストは)東京でのホーム」的なことを言っているだけに研音やavexもチカラが入っているのか、いつもはモノクロのフライヤーが今回はカラー(・∀・)。客はいつもより多い気がする。
快晴の中でイベ開始。『つよがりソレイユ』はスキマスイッチの常田真太郎氏の作詞作曲でしたが、『紡ぎ~あまねく想い~』は久々の初音作詞作曲。音楽を勉強している訳ではないので理由は判りませんが、不思議なもので聴いていてしっくりきます。曲が好きです。『迷路』は『紡ぎ~あまねく想い~』のカップリング。判り易い感じの応援ソングで、共感も得やすいと思う。
無料ライブではめずらしく、『つよがりソレイユ』と『紡ぎ~あまねく想い~』は弾き語り無しでスタンドマイクでのパフォーマンス。
ライブ終了後ステージ上でサイン会。サインはその場でジャケ写へ。並んでいる最中に整理券の裏に名前を書くようにアナウンス。名前も一緒にジャケ写に書くとのこと。ボクはiTunesで購入(爆。
今回思ったのが客数が増えたのはいいんですが、年齢層が高いのが気になった。もともとそうではあるんですが、増えた分目立つ感じ。でもボクの隣は年配のご夫婦だったし、ヲタではない層を集客しているぽいのでいいのかも。
☆初音
1.ホントはね
2.恋、花火
3.迷路
4.つよがりソレイユ
5.紡ぎ~あまねく想い~
※M4、M5は弾き語りではなくスタンドマイクでステージ前方で歌う
2011年11月18日
Aell. 3rdシングル「Everyday 負けない!」インストアライブイベント
新宿タワレコ
18:30
篠崎愛/西恵利香/石條遥梨/鷹那空実
Aell.は生で見たことがなかったので新宿タワレコでのインストアイベントを見てきた。既に必死な皆さんが30~40人ほど待機。スタッフから基本的には撮影可能だが、歌っている時と握手会、チェキ撮影時は撮影禁止とのこと。MCはイワイガワの片方。
認識できるのは篠崎愛のみだが、篠崎愛も初見だった(爆。まず判ったことはダンサブルなユニットではなかったw。まずAell.が「Activity Eco Life with Love」の略だということを今回知った┐(´ー`)┌。新曲2曲のみだったがMCが長かった。結構いろいろ活動してたんですね。Aell.クラスを応援するのが楽しいのは判る気がします。
1.Everyday 負けない!
2.sp X'mas for you
2011年11月16日
SKE48 研究生1st『Partyが始まるよ』公演
名古屋栄 SUNSHINE STUDIO
18:30
井口栞里/内山命/鬼頭桃菜/斉藤真木子/今出舞/松村香織/犬塚あさな/小林絵未梨/水埜帆乃香/後藤理沙子/磯原杏華/梅本まどか/柴田阿弥/阿比留李帆/石田安奈/木下有希子
・一般メール当選
・約2週間ぶりの栄遠征
・螺旋階段確保
・ボクの前は3人来てなかったけど、2人ファストパス当選なので1人分だけ昇格
・上手2列目あたりは埋まっていたので、初めて下手2列目端席へ。最前がいないので2列目だけど最前みたいなもんです。上手2列目は「サイドステージ最前」ですが、下手2列目はリアルに最前でした。今まで下手端は行かず嫌いだったということが判明しました(爆。
・何日か前に劇場の座席が変更になる告知があったので気にはなってましたが、今まで下手に行ったことが無いのでどう変わったのか判らない(爆。ただ後方にあったソファー席は撤去、バーカウンターは黒い板が打ちつけられて使用不可になってました。たぶんDMM配信用のカメラスペース用にプラスチック柵&鉄製のバーで取り囲まれたスペースあり。
・TeamSから木下有希子、TeamKIIから後藤理沙子、阿比留李帆、石田安奈、TeamEからは磯原杏華、梅本まどか、柴田阿弥が出演。もうすぐ5期生が登場するかもしれないので、各チームからの出演は今後は少なくなるかもしれないですね
・みこってぃが16歳になって初の研究生公演
・まっきぃがハルカオノをパクる
・阿比留がゆかぴをパクる
・木下有希子の自己紹介が新フレーズに変わっていたが、学習済みなので対応。
・ももなの自己紹介MCはシュークリームが売ってて一度は我慢したけど会社員のおじさんが食べてるのを見て結局戻って買って食べたネタ。ももなのMCは「我慢したけど結局食べた」ネタばかりな気がする┐(´ー`)┌
・かおたんが最近警官によく絡まれるw
・スカひらでごりさが一瞬ダーマエに見えた。
・スカひらはまっきぃボーカルが聴けて幸せですw
・やたら下手にいぐっちがきてレスくれる
・犬塚あさなちゃんが3列目にもかかわらず、レス送ってくれてけなげなのでなるべく見てるようにした。
・いまでは自由すぎるw。あいかわらずレスくれるのでいい子
・今回のきょんかはフリの丁寧さが目立った。
・『SKE48』で下手サイドステージに柴田阿弥ちゃんが常駐気味なのでAメロ、Bメロ共に指クルレスいただきました
・『オキドキ(SKE研究生Ver.)』はやっぱり終了後はももなのMCの乱れっぷりが楽しいですが(爆、前回研究生公演を見たときに比べると見るポイントがわかってきて楽しくなってきた。
・ハイタッチは相変わらずいまでが手を握ってくる。高まりほさんは釣り上手w。AKBの研究生公演もハイタッチありますが、SKEのハイタッチを見習ったほうがいいと思う
*.影アナ いぐっち
1.PARTYが始まるよ
2.Dear my teacher
3.毒リンゴを食べさせて
-MC1- 自己紹介
4.スカート、ひらり(井口/今出/鬼頭/梅本/斉藤/後藤/阿比留)
5.クラスメイト(水埜/犬塚/松村/磯原/小林絵)
6.キスはダメよ(石田/今出/井口)
7.星の温度(斉藤/鬼頭/内山/小林絵)
-MC2-
8.桜の花びらたち
-MC3-
9.青空のそばにいて
EC
10.SKE48
11.強き者よ
12.オキドキ(SKE研究生Ver.)
13.桜の花びらたち
*.影アナ いぐっち
*.ハイタッチ
2011年11月05日
『真夜中からとびうつれ』『おばあちゃん女の子』&舞台挨拶
渋谷 ユーロスペース2
21:10
横浜聡子監督/野嵜好美/宇野祥平
多部未華子の最新作が見たいので見てきた。1,000円払って入場。あわよくば多部ちゃんが舞台挨拶に飛び入りしないかと思ったけど無理┐(´ー`)┌。男女比1:1くらい。客は定員(144名)の半分弱くらい?もっと少なかったかも。上映前に横浜聡子監督、野嵜好美、宇野祥平が登壇。
『真夜中からとびうつれ』は多部未華子が主演の13分のショートムービー。今回が映画館では公開初日だけど、ネット上では半年くらい前に既に公開されていた模様。ぶっちゃけストーリーは見てもよく判らないんですが(爆、多部ちゃんの表情(≠笑顔)を見ているだけで癒されました(・∀・)。TVドラマに出てくる多部ちゃんはあまり興味が無い。この手の映画に出てくる多部ちゃんが大好きなのでどんどん出てほしい。
『おばあちゃん女の子』は野嵜好美が主演の31分のショートムービーですが、こちらも難解。『真夜中からとびうつれ』もそうですが、たぶん理解しようと考えちゃダメな映画なんだな、ということにしておこう(`д´)ノ
2011年11月01日
スマグラー おまえの未来を運べ
新宿バルト9 シアター8
17:30
映画の日なので満島ひかりが出演している「スマグラー おまえの未来を運べ」を見た。満島さんが組長の妻役なこと以外の知識は無しで鑑賞。平日の夕方からの上映回だからなのか、上映開始15分後くらいから入場してくる男女客(たぶん妻夫木君目当て)の6連番が通路席のボクを苛立たせる(`д´)
勝手に妻夫木君のスタイリッシュな姿が見れる映画だと思っていたんですが、全く違った。暴力と拷問しかない映画(PG12)なので、たぶん地上派オンエアはされません。後半の妻夫木君に対しての高嶋政宏の拷問シーンは笑いが起きてもいい場面だとは思いますが、あまりに見てて痛いので隣の妻夫木君目当ての女性達もドン引き。正直ボクも見てて苦痛でした。
満島さんの演技が組長の妻の割には軽いなぁ、と思ったんですが、後で原作の設定を見たら18歳だったんですね。納得です。